猛烈に暑いが、この時期、

周辺の市町村は祭りが多い。

 

暑いのに、浴衣着て歩いている

20代くらいの女性を見ると

この暑さの中、浴衣の着用は

たまらん暑さでないかと推測する。

 

若い時しかできない我慢やなと思う。

 

徒然草に

「家の作りやうは、夏をむねとすべし」

とある。ほんまに言い得て妙。

 

夏の暑さは我慢できない。

 

風通しがよく、軒や庇で日陰がたっぷり。

通風に優れた住まいが理想。

 


友人は

建築士に設計を依頼した

とてもおしゃれな住まいだけど

全館空調にしたらしく

普段でも電気料金が高いという。

太陽光発電は設計士が

見た目が悪いと言って反対し

付けていないみたい・・。

薄いパネルもあるけどね・・。

 

 

知人は

オール電化で夏場は

電気代がかからず、

冬場でも1万円から2万円で済むと言う。

ほんまかいな!

 

我が家の場合、

夫は太陽光のパネルは廃棄するのに

お金がかかるとブツブツ言っていたが

数年前に補助金を利用して

屋根の上でなく、ビルトインガレージの

上の屋根部分にパネルが目立たないように

設置してある。

 

それにしてもこの暑さ、

いつまで続くのやら・・。

 

局地的な豪雨で浸水被害が

出ているとこもあれば

私の住んでいるところは

雨が全く降らない地域で

気候変動により、今後も

こういうような夏に

なっていくんだなと思う。

 

これがあたりまえの地球で

もはや異常気象と呼べなくなって

きているのかも・・。