上の受験生の子供は塾から帰るのが遅い。

夜11:00くらいの日もある。

 

普段なら、夕食を作って家族で

遅い時間に食べるが、

昨日だけは、夫が不在のこともあり

簡単な食事にして

私はお風呂に先に入り、

受験生のお迎えの時間まで、

久しぶりに「韓ドラ」を見ていた。

 

電車の到着する時間に、駅まで迎えに行き

子供が久しぶりにラーメンが

食べたいというので、

チェーン店のラーメン屋に行った。

 

タブレットで注文し、あっという間に

店員がラーメンを運んできたが

 

どちらが注文したものかも聞かずに

私のほうに、こってりした味噌ラーメンを

子供のほうに、あっさりのゆず塩ラーメンを

置いて行った。

 

どういう基準で、

商品を置いてったんやろか?

 

見た目か?

子供はあっさり顔

私はハーフ顔

 

年齢で判断したなら、こってり味噌は

子供のはずなどと話していたら

 

子供が、

「よくそんなくだらないことを

考えるね?」と言う。

 

子供曰く、

「厨房で出されたのをそのまま受け取り

置いただけだと思う。

 

気が利く人なら、

どちらがどの商品を注文したか

聞いて置くけど、

あの人がそうでなかっただけでしょ。

見た目で判断したわけでないと思うよ。」

 

「そういうことでないのよ。

つまらんわ~

笑いのネタがあるねん。

このお題を料理してなんぼよ。」

と言うと、

 

「上沼恵美子を目指してるの?」

 

と、関西育ちでない子供は

ダンスも笑いのセンスもない。

 

もちろん、

学校でのスピーチもくそつまらん。