子供が私立の幼稚園に通っている頃に

知り合ったママ友の一人が

(友とは言えないが)

 

いつも夫自慢、夫の家柄自慢

子供自慢がすごかった。

 

本人も国立の理系で

難関校を卒業しており

スペックは高そうだが、就職して

3年ほど働き、結婚と同時に専業主婦

となったもよう。

 

自慢話を除けば、悪い人でないが

PTAの委員になり、他の親御さんと

揉め、挙句の果てには夫が

幼稚園まで抗議しに来たと聞いた。

 

皆でランチした時に、揉めた理由を

聞いたような気もするが、

ちくわ耳状態だったんだと思う

よく覚えていない・・。

 

私はそのママ友と揉めたことないが

よく他の親御さんとトラブっていたため

そのママ友が一緒だと

ランチ先も、同じ幼稚園の

保護者がいないような

お店を探さねばならず、

他のママ友と「めんどくさい」と

話していたのを思い出す。

 

その方の夫と夫の家柄自慢を書き出すと

きりがないので、

その人の子供自慢の話を聞いて下さいな。

 

小学校(普通の公立)

は違うところに進学し

時々、他のママ友含めランチをする

程度のお付き合いは続いてました。

 

子供が夏休みの自由研究で

賞(ただの市の賞)を取ったのを

グループLINEで知らせてきて

いかにすごいことかを説明するのに

色々なURLを添付して送ってきた。

 

ここは素直に褒めてあげねばならないし、

「○○ちゃん、すごいね!

発想が天才的やん」と

LINEで送っておいた。

 

すると、この方

「うちの子はこれで終わらないと

思うんだよね!たぶん、○○中学校

(超難関の私立中学校)狙えると思うんだ」と

返してきた。

 

こういう時は、こう返す、

「○○ちゃんなら、絶対合格すると思うよ」

 

すると

「○○ちゃんも(うちの子)

頑張れば賞を取れるかもね」

と言うではないか!!

 

さすがにこれにはカチンときたので

LINEでこう返した。

 

「ありがとう、でもうちの子は4年連続で

最優秀賞(ママ友の子が入賞したやつ)

を取っているの。」

 

「あ、それと作品コンクールは

色々な賞があるけど市長賞と大臣賞ももらったよ」

「市の会報にも載ったけど・・見てない?」

 

それ以来、私には子供自慢を一切しなくなった。

 

しばらくして

小学校6年生の頃にママ友の子が通っている塾の

成績表を送り付けてきた。

中学受験で

今、うちの子こんな感じです、的な・・。

 

うちの子はまだ受験するとも

決めていない時で、塾の成績も

夏休み明けに下がり芳しくなかった・・。

 

またも素直に話した。

「うちの子は成績が下がってしまって

受験するか決めてない」というと

 

「うちは○○(超難関校)を狙うつもり」

という。

 

そこからなぜか、

子供の成績がぐんと伸び

塾からも、超難関校と滑り止め私立を2つ

国立の中高一貫校を勧められ、

子供のがんばりもあり、全てに合格した。

 

すると、またしても

そのママ友が、

「どこ受験した?」と聞いてきたので

 

合格証をすべて写メして送ってやった。

それから

「○○(超難関校)に一緒に通えるね」とLINEしたら

 

「○○(しょぼい県立の付属中学校)に通う」

という。

 

返り討ちしてやった感があるけど

別にうれしくもない。

この方と付き合うのは、めんどくさい。

 

ランチのお誘いが来たけど

忙しいからと断り、それ以来は疎遠になった。

 

幼稚園の頃から、

子供の自慢は一切しないと決めていた。

 

子供の自慢は

自分からは絶対にしなかった。

 

自分のこどもより優れている自慢を聞かされて

気分がいいはずないし、

ましてマウントを取られたら腹も立つ!

 

ママ友と上手に付き合いたいなら

なおさらである。

 

人づてに、その方の下のお子さんが

小学校でいじめに遭っていると聞いた。

 

なんでも、子供会でお母さん同士が

仲悪くなったのが原因らしい。

 

うちの子とは

小学校も校区がことなるのに

幼稚園の頃の別のママ友から

噂話が回ってくるなんてね。

 

本人もご存じないでしょうが

こんなに遠くまで、噂が広まっているのは

気の毒でもあるけど、

 

ママ友の口には戸は立てられません。