中華人民共和国 のSF作家 劉慈欣 による

SF小説 の三部作の1作目「三体」を

中国で制作された実写版で見た。

30話と長かった。

 

小説は私には少し難解で

読むのにとても時間がかかったし

 

2部「三体II:黒暗森林」上下

3部「三体III:死神永生」上下は

まだ読んでいない。

 

 

netflixが制作した「三体」が始まり

まだ視聴していないが、

「eye love you」が終われば、ママ友も

来ないと思うので、ゆっくり見るつもり。

 

YouTubeで解説を見てからの方が

よりわかりやすいかも。

 

作者のインタビューが興味深い。

 

以下抜粋

「例えば、地球が滅亡する規模の災難が

やってくるにあたって

2つの選択肢があったとします。

 

ひとつは「90%の人が死に、

10%の人が生きる」という選択肢。

 

もうひとつは「全員が死ぬ」という選択肢です。

「この二択のうち、どちらを選びますか?」

という問いに対し、

人類はなかなか答えを出せません。

 

しかし、そんな悠長なことを

言ってはいられない状況に

今後人類が直面したとき、

答えを出せる能力を養っておく必要が

あるのではないかと思います。

抜粋終わり