さくらさんの視た

「ある現象」についてA子ちゃんから

聞きました。

 

自然現象でないならAIかなと

思っていましたが、

やはりそうなんですね。

 

システムの誤作動がAIが関係していると

報道されるのを見たと。

 

個人的な見解ですけど

 

AIが暴走したというより

AIの作ったプログラミング(システム)

を検証する高度なIT人材不足で

システムを

正しく管理・検証できなかったのが

原因といったほうが

現時点ではあっているんじゃないかな?

↑(将来はわかりません)

知らんけど・・・ニヤニヤ

 

 

 

AIが人間を滅ぼす!

などの脅威の声も大きいですが

 

そもそも

「生成AI」は、インターネット上にある

膨大なデータを学習することで、

指示どおりに新たな文章や画像などを

音楽やプログラムまでも際限なく

生み出すことができる人工知能。

 

AIは人間が創ったものから

学習しているのが大前提。

 

仮に

AIに出した質問の答えが

人間にとって脅威・不安を抱かせるもの

ならば、

 

人間の創り上げたこの世界が

そもそも脅威や悪意に満ちて、

暴力的なんでしょう。

 

個人的には

イーロンマスクが言うように

AI(人工知能)が新しい物理の法則を

発見することに期待しています。

 

さらにAIが

量子物理現象の持つ

複雑すぎる情報

を解読してくれたら人間にとっては

計り知れない恩恵があると思う。

 

AIを開発・管理する

高度なIT人材の育成より

 

開発者自身も

AIがどのくらい進化しているのか

わからないゲッソリというくらい

AIの進化が早いのが大問題という気がする。

 

おばちゃんは知らんけどね・・・。