昨年の10月28日に投稿した

「準備」というタイトルのブログで

不吉な夢を見たので

1ケ月程度の備蓄の準備をしている

というようなことを書いた。

 

不吉な夢というのが

 

私が、誰かの意識の中に入っており

おそらく男性

 

壊れたコンクリートの建物の

下敷きになっている人を

捜索しており、懐中電灯の電池が切れて

ヘルメットをした制服を着ている他の隊員?

に懐中電灯を持ってこいと叫ぶ・・。

 

周りを見渡すと、倒壊もしくは破壊されて

いる建物ばかり。

 

挟まれた人を助け出せずに

焦る気持ち。

 

場面はとんで

空襲の跡のような場面を

上からドローンで見ているような場面

 

また場面がとび

狭い部屋にストーブを囲み暖を取っているが

疲れた顔の年配の女性の顔が見え

また、誰かの意識の中で

「体調はどうか?」と聞いていた・・。

 

 

この時は、大きな爆発か何かが

起き、建物が倒壊したのかと思っていた。

戦争でも始まったのかと。

 

でも夢で見た光景は

地震後の光景だったと、

空襲の跡のような

焼けた輪島の朝市の跡をみて思った。

 

夢のあと、

備蓄品をチェックし、賞味期限を確認したり

補充したりして、

年末の30日には多めに飲用水を5ダース買い増し

家族には

「水を多めにストックしたので

なんか安心だわ」と話していた。

 

そして、1月1日の地震

 

スタッフが実家に帰省時に被災し

建物が半壊したが、

備蓄品は納屋にあったので

当面の生活は、

困らなかったと話していた。

 

建物が壊れたら、備蓄しておいても

使えない。2ケ所保管がいいかもね。

 

実家で被災したスタッフには

見舞金としてとりあえず、

ポケットマネーから

10万円を送金した。

 

世界を見れば偶然の一致か否か

火山が14日に噴火

 

アイスランドの火山が再噴火(14日)

インドネシアの西スマトラ州にあるマラピ火山(14日)

諏訪之瀬島の御岳で爆発的な噴火(14日)

 

1月からいろんなことが起こりすぎ。

暗い気持ちで始まった2024年も

慌ただしく、一日が過ぎていく・・。

 

不思議なことに

今年に入り、見た夢を覚えていない。

一昨日も確かに知らない男性が数字を

言っている夢を見たと思うのだが

数字や内容を覚えていない。

 

虫の知らせというか

予感(直観)というのは確かにある。

無視してはアカン。