【原発が安いは嘘】原発の廃炉・賠償で8,3兆円の国民負担を検討!経産省「事実上の東電救済に国民の | いわき市民のブログ I am An Iwaki Citizen.

いわき市民のブログ I am An Iwaki Citizen.

「真実を知らない者は愚か者でしかない。
だが、真実を知っているにもかかわらず、それを嘘という奴、
そういう奴は犯罪者だ」

ベルトルト・ビレヒト: ガリレイの生涯、第13幕

【原発が安いは嘘】原発の廃炉・賠償で8,3兆円の国民負担を検討!経産省「事実上の東電救済に国民の理解が得られない」

http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/22046

http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000083611.html

東京電力は、事故を起こした責任から福島第一原発事故の廃炉にリストラなど自力で2兆円を手配してきましたが、費用がかさんで国への救済を求めていました。ANNが入手した内部資料によりますと、新たな国民負担は8.3兆円と計算し、福島第一原発の廃炉や賠償に加えて原発全般の廃炉の費用としています。電線の使用料金に上乗せする形で、すべての利用者から徴収し、標準家庭では毎月60円から180円の値上げが想定されています。さらに、法改正を行うことで、今後、さらに費用が足りなくなれば上乗せができる仕組みにします。政府は、27日にも委員会を立ち上げて数回の議論で年内にも結論を出し、来年度の法改正を目指す考えです。経済産業省内でも国民への付け回し策であり、事実上の東電救済に国民の理解が得られないとの声が上がっています。「原発が安いというのは嘘だった」という批判は避けられそうにありません。

 

・・・

 

T.HIRANO @TOHRU_HIRANO
この動画報道
ありえない。企業で「お金がない。経営困難で倒産する!」となったら、普通は倒産ですよね。しかも去年かな?「過去最高利益」の東電。

それを、なんで国民が汗水流して働いたお金を支払う義務があるのか?まったくもって謎の世界。http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20160916-00000011-ann-bus_all#contents-body
2016年9月16日 22:36

 

金子勝 ✔ @masaru_kaneko
【原発も同じ】東電は廃炉費用8.3兆円分を、電線使用料金に上乗せ、利用者すべて(新電力も)から徴収し、標準家庭で毎月60~180円の値上げを想定。さらに足りなくなれば上乗せができる法改正を求める。ゾンビ東電のための国民負担。ふざるな。 
https://goo.gl/AiYpxn
2016年9月16日 22:10

 

・・・