【なんだこれ】東電がサミット中の福島第一原発の作業休止を決定!「リスク減らす」 | いわき市民のブログ I am An Iwaki Citizen.

いわき市民のブログ I am An Iwaki Citizen.

「真実を知らない者は愚か者でしかない。
だが、真実を知っているにもかかわらず、それを嘘という奴、
そういう奴は犯罪者だ」

ベルトルト・ビレヒト: ガリレイの生涯、第13幕

【なんだこれ】東電がサミット中の福島第一原発の作業休止を決定!「リスク減らす」
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/16981

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201605/CK2016051102000147.html
東京電力は、二十六日、二十七日に開かれる主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)の開催中、福島第一原発での、原子炉冷却や汚染水処理、パトロールなど止められない作業以外の、汚染水タンク建設などの作業を休止することを決めた。東電は「要人が集まるサミットの期間中、なるべくリスクを減らしたいと当社の判断で決めた」と説明している。

 東電によると、作業休止は三月末、東電の福島第一廃炉会社の会議で決定。現場を担う作業員の一人は「テロ対策と聞いた。何かトラブルが起きたら問題になるのを避けるためではないか。東京五輪やパラリンピックの期間中も、作業自粛になるのでは」との見方を示した。

・・・

以下ネットの反応。

泉田裕彦 ✔ ‎@IzumidaHirohiko
【東京新聞】サミット中、福島第一原発の作業休止 東電「リスク減らす」http://bit.ly/1TQ6b59
 →リスク回避は当然すべきですが、平時でのリスクについての説明が十分か疑問が生じます。仮にテロ対策だとすると身分チェックが甘いということかもしれません。
2016年5月11日 15:51

ロックの会@vote部 ‎@69nokai
原発収束作業にはリスクが存在することを認めた東電。そこに無理やり帰還させられる住民の命についてどう考えているのか?→サミット中、福島第一原発の作業休止 東電「リスク減らす」:社会(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201605/CK2016051102000147.html … #ダブルスタンダード
2016年5月14日 03:30

T-nsSOWL #国会前 ‎@teensSOWL
【安倍政権の退陣を求める国会前抗議行動】
「サミット中福島の原発の作業を止めるようです。おかしくないですか?熊本の震災では川内原発止まってないんですよ。」
「川内原発今すぐ止めろ」
〈http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201605/CK2016051102000147.html …〉
2016年5月13日 20:47

おしどり♀マコリーヌ ‎@makomelo
何これ→「要人が集まるサミットの期間中、なるべくリスクを減らしたいと当社の判断」まぁ酷いトラブル多いから、新聞記事になって世界の要人に現状を知られても困るしね 東京新聞:サミット中、福島第一原発の作業休止 東電「リスク減らす」:社会 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201605/CK2016051102000147.html …
2016年5月11日 18:36

柿沢未途(衆議院議員) ✔ ‎@310kakizawa
何だこのニュース。イチエフで日々働いている人の中に素性が分からない人が入り込んでいる可能性が排除できません、と、自ら認めているような話ではないか?? http://fb.me/48LzcXmGI
2016年5月11日 16:20

昭和おやじ 【打倒安倍政権】 ‎@syouwaoyaji
サミット期間中にへマをして、ニュースになるリスクを減らすそうです!!
安倍が恥をかくリスクとも言います!!

サミット中、福島第一原発の作業休止 東電「リスク減らす」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201605/CK2016051102000147.html …
2016年5月11日 13:11

Tetsuya Kawamoto ‎@xxcalmo
「東電は『要人が集まるサミットの期間中、なるべくリスクを減らしたいと当社の判断で決めた』と説明している」・・翻って考えれば、「要人」ならぬ庶民の命はリスクに曝され続けていいといっているようなものだ。これが東電の人間観である。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201605/CK2016051102000147.html …
2016年5月11日 12:58

ふじおか義英 戦争法案絶対反対長野県代表 ‎@fujioka4649
なんだろう?このニュース引っかかる。要人がくるから「リスクを減らす」? 要人がこなければ(日本国民だけならば)、リスクを減らさなくてもいいのか?
東京新聞:サミット中、福島第一原発の作業休止 東電「リスク減らす」http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201605/CK2016051102000147.html …
2016年5月11日 12:17

ANTIFA大阪 ‎@antifa_osk
東京新聞:サミット中、福島第一原発の作業休止 東電「リスク減らす」http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201605/CK2016051102000147.html …

《「テロ対策と聞いた。トラブルが起きたら問題になるのを避けるためではないか。五輪やパラリンピックの期間中も作業自粛になるのでは」》

テロ対策は毎日必要なんだが。
2016年5月11日 09:12

やまだ(仮名) ‎@wms
意味が判らないw>サミット中、福島第一原発の作業休止 東電「リスク減らす」http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201605/CK2016051102000147.html …
2016年5月11日 09:07

もこ ‎@yokopomoko
この文脈の裏に現在の原発の状況が透けて見える。今となってはニュースに取り上げることもしなくなり忘れかけてる人も多いと思うが、原発事故は収束できていない、ということ。

" http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201605/CK2016051102000147.html …"
2016年5月11日 08:36

5月14日
盛田隆二⭐『父よ、ロング・グッドバイ』 ‎@product1954
◆伊勢志摩サミットの間、廃炉作業をなぜ停止するんですか?
東電「何か異常が発生した時に早期に検知するために休止すると決めました」
◆現在は早期に異常を検知できないんですか?

国民よりサミットの方が大切? 福島第一作業停止の理由は謎http://oshidori-makoken.com/?p=2287

盛田隆二⭐『父よ、ロング・グッドバイ』 ‎@product1954
伊勢志摩サミットの5/26~27、原発の廃炉作業を停止する。
仙台でも5/20~21にサミット関連で世界の要人が集まるが、その日は停止しないのか?と訊くと、東電は「原発からの距離ではなく、伊勢志摩の方が人数が多いので」と。全く意味不明https://twitter.com/product1954/status/731258453465784320 …
2016年5月14日 09:45

・・・

突っ込みどころ満載のニュースですが、そんな「リスクのある」場所に帰還させられる人たちはどうなってしまうのでしょうか?まったく釈然としないニュースです。