【コラム】食物繊維を摂れない私が腸活をしてみた。 | よねやまゆうこのワタクシ的茶碗三杯

【コラム】食物繊維を摂れない私が腸活をしてみた。

ブログをご覧いただき、
いつもありがとうございます音譜
 
「食物繊維をできるだけ摂るな、しかし便秘にはなるな」

と過去の緊急手術を経て
医師に食事制限(低残渣食・ていざんさしょく)を指導された私。
 
それ難しくない????
 
と、めっちゃ聞かれます…汗
 
一般に知られている「これを食べると腸に良い!」といわれるものが通用しない…。
この食材は食べられるかな?
まだ量を食べても大丈夫かな?と、
胃腸の様子を観察しながら食事を続ける日々。
 
どうしても同じ食材、同じ調理法のローテーションはマンネリ化して、飽きてしまう…

 

 

そんな私が意識したのは

【できないことに意識を向けない】

でした。

 

食物繊維を完全除去するのは難しく

なおかつワタシの場合は量が問題でしたので

 

少量でも身体にいいものを取り入れようと考えました。

 

最初に選んだ腸活は「ぬか漬け」でした。

 

ぬか漬けも、最初のうちはキュウリ、大根、ナスなど、まあまあ無難な、定番の食材ばかり漬けていました。

 

コロナ禍をきっかけに巣ごもり生活になり、オンラインでさまざまなものが流行りだし…

 

 

 

 

「納豆菌 VS 乳酸菌」というネタなんかも
やりました。


「食とこころはつながっている?
本当に「消化に良い食事」って何だろう?
ギモンやレシピ、気づきなど。

SNSやブログで執筆した内容を加筆修正し、
おうちごはんや、ぬか漬けなどの
発酵食品(ほぼ理科の実験…)など
人体実験!!!でnoteで投稿しております。


ゆるゆると書いてますので
ゆるゆると読んでいただけましたら。

 

↓クリックしてね

 

 

もし気に入っていただけましたら

いいね!やスキ!を押していただけたり、
実験のサポート(投げ銭)として記事をお買い求めいただいたり、
マガジンのフォローなどしていただけますと、

めっちゃ嬉しいですびっくりマーク

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

よねやまゆうこの主なコンテンツ
 

↓イラスト&マンガ

 

↓ファンづくりマンガ動画(手書きアニメのホワイトボード動画)

 

↓愛と絆のお守りアート ペットヒーリングアート

 

 

よろしければ
「バナーをポチッとな」応援をお願いいたします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ