またまた久しぶりの更新になりましたが、2023年のビーチコ記録をダイジェストでお送りします。

 

... 

2月中旬 奄美大島

2月には人生初めての奄美大島へ!

これまでは沖縄でも修学旅行やツアー旅行の空き時間でしか貝拾いできていなかったので、実質初めての南西諸島遠征でした。

 

詳しくはこちらの記事で↓

 

 

5月上旬 すさみ~串本

5月には家族旅行の道中で海に立ち寄り、ビーチコーミングと磯遊びをしました。
ヌメリマクラテマリダマ、カミスジダカラ、サメダカラ、カモンダカラ、キナフレイシダマシ
 
ナツメモドキ、ハチジョウダカラ、イワカワウネボラ生貝、ヤナギシボリダカラ×2、ムカシタモト、ヤタテガイ、ヤナギシボリダカラ、アヤメダカラ、カモンダカラ亜成貝。
 
一枚目はすさみ町のお気に入りポイント。マクラガイは殻頂が滑層で覆われているのでヌメリマクラとしました。初物!
二枚目は串本町で磯採集したときの副産物。南紀では拾いにくいアヤメのFDは5年ぶり?!ヤナギシボリもいいものが拾えたほか、ムカシタモトやヤタテガイの美品も嬉しいです。
 
 
8月中旬 すさみ~串本

8月には台風が紀伊半島を直撃したので、いてもたってもいられなくなり串本方面に出かけました。

1か所目に行ったお気に入りポイントは台風の恩恵かいろいろ拾えましたが、特にカノコダカラが絶好調でした↓

カノコダカラ×8、クチグロキヌタ、クチムラサキダカラ、イボダカラ。

 

この場所では今までも模様残りカノコが高い確率で拾えてましたが、一気に8個もお持ち帰りするのは初めて!模様八割残りくらいのカノコはスルーしてきましたが、それも含めればもっとたくさんありました。クチムラサキ若貝は父のお手柄。ここでは真っ白なのしか拾えてなかったクチグロキヌタの色残りも台風の恩恵でしょうね。

 
その後はオゴクダ浜へ。
ムシロタケ、クロイトマキハラブトシャジク、スジグロニシキニナ、ロウイロヤタテ、オハグロオキニシ、ナガサラサミナシ、クチベニオトメ、ツマベニメダカラ、ツマムラサキメダカラ、カバホシダカラ、ハイイロミナシ。
 
オゴクダ浜はなんと2年ぶり!探し方がなかなかつかめず、長らく遠ざかっていました。休日の午後に到着であちこち掘り返されていましたが、1時間半ほど探して帰りました。
オゴクダ以外でなかなか見かけないロウイロヤタテが拾えたのと、個人的に相性最悪でまともなのが拾えていなかったカバホシが拾えたのはよかったかな。たくさん拾えるハイイロミナシも状態がほぼ完璧なのが拾えたのでまあまあ嬉しい。
〈2/20追記〉
ムシロタケはオゴクダではほとんど確認されていないようで、この度なんとkudamaki様のブログ『オゴクダの貝』に掲載されました...!
 
 
 
9月上旬 高知
9月には高知に家族旅行に。またしても海岸に立ち寄らせてもらい(笑)、少しですがいろいろ拾いました。
一か所目。
サラサミナシ、サバダカラ、カノコダカラ、メダカラ、キイロフデ、オビフデ、ベッコウイモ幼貝、モロハボラ類、ムシロオトメフデ×2。
二か所目
メオニノツノガイ、ヒオウギ、ウキダカラ、クロシオダカラ、チャイロキヌタFD、チャスジツクシ?、チヂミハマヅト、ベニシボリ、ムギツブダカラ、アシヤガマ、ツマムラサキメダカラ。
 
オビフデは以前拾ったものと比べるとさすがに状態は良くないですが、好きな種類なので十分嬉しい。二か所目は物凄い貝だまりで期待大でしたが、古い貝が多くちょっと期待外れな結果に。でも時期がよければいろいろ拾えそうなポテンシャルを感じたし、何より初物のムギツブダカラが拾えたので行ってよかったですね。
 
 
9月中旬 奄美大島
さらにその1週間後には奄美大島へ遠征旅行に!すっかり奄美大島の虜になってしまいました。
詳しくは以下の記事から↓
 
10月上旬 すさみ~串本
そして、2023年の拾い納めはなんと10月でした。本当は12月にもう一度串本に行きたかったんだけど...
(オゴクダ) カブトサンゴヤドリ、ハナカゴオトメ、イチョウガイ、ヤリノホツノマタ、ロウイロヤタテ幼貝、ハレヤカオトメ、コゲイロホラダマシ、マメサンゴヤドリトウマキフデバラフイモキンランイモ、クロダカラ。
(お気に入りポイント) クリイロナワメグルマ、ホタルガイ類、ウスオビフタナシシャジクウシノツノガイ、コニクタケ、ヒロウネトクサ、ホシキヌタ幼貝、マメウサギ×3、カミスジダカラ、サメダカラ、ナシジダカラ、イボダカラ。
 
オゴクダはキンランイモ、バラフイモといった初物がたくさん拾えて楽しかったですね。クロダカラは若くてヒビが入りかけですが、ツヤツヤの美品です。
お気に入りポイントはやや不発でしたが...。ウシノツノガイとしたものは模様が二列しかないですが、ネットで見ても先の方は3列出ていないものが多かったので幼貝だからかなと思っています。
 
 
...
以上、2023年の主な貝拾い結果でした。回数的にはやや少なかったですが、初めての奄美遠征などとても楽しい1年でした。今年ももちろんあちこちでビーチコーミングしていくつもりです。3月には3回目の奄美遠征も予定しているので楽しみ!また随時記録できればなあと思います。