十ノ瀬藤の郷の帰り

 

知り合いから「ここの広東麺が絶品なの!」と教えてもらったのが

大館市にある「桜木屋」。

ランチタイムに伺ったのですが、店内は地元のお客さんで賑わっていました。

 

 

迷わず注文したのは、もちろん噂の広東麺!

 

 

熱々の器に、たっぷりの具材がどっさり!猫舌の私にはちょっと熱いかな?

と思いきや、あまりの具材の多さに、食べるのに夢中になってしまいました。

 

特に印象的だったのが、きくらげの大きさ!

きくらげ好きにはたまらない、食べ応えのある歯ごたえでした。

スープもあっさりとした醤油ベースで、野菜の旨味が溶け込んでいて絶品!

気づけば、汗が噴き出すほど夢中で味わっていました。

 

そして、個人的にツボだったのがメニューのフォント。

 

 

レトロな雰囲気で、どこか懐かしさを感じさせるデザインでした。

 

ボリューム満点で、お腹も心も大満足のランチでした。

大館市を訪れた際には、ぜひ「桜木屋」の広東麺を味わってみてください。

きくらげ好きの方には特におすすめですよ!

 

↓ポチっと押してくださればうれしいです

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

 

 

 

気まま旅で出会った、藤のトンネル

 

 

秋田県を旅行中、偶然見つけたのが「十ノ瀬藤の郷」でした。

自由気ままに行きたい場所を巡っていました。

そんな時見つけたのが県道沿いにひっそりとたたずむ藤棚でした。

 

まるで秘密の花園のような藤棚は、約80本の藤の木が織り成すトンネル。

白、ピンク、紫色の花々で埋め尽くされ、心を瞬く間に虜にしてしまいました。

 

 

 

25年前から続く、家族の愛情

 

 

この美しい藤の郷は、実は個人の土地だったことに驚き!

 元々ここはホップ畑だったそうですが、

管理者・津島嘉弘さんのお父様が25年前に

苗木を植えたのが始まりだったそうです。

当時はホップから別の作物に切り替える際

藤の苗木を販売するためだったという。

それが今では、多くの人々を魅了する藤棚へと成長し、

秋田の新たな観光スポットとなったそうです。

 

地域の絆が生む、美しい風景

 

2年前にお父様が亡くなった後、津島さんは会社勤めの傍ら、

3ヘクタールの田んぼと藤の手入れを続けてきました。

忙しい津島さんを手伝って、地元の人たちも草刈りや剪定などを

積極的にサポートしています。

地域の人々の温かい気持ちが込められた藤棚は私の心も優しく包み込みました。

 

感動と癒やしを届け続ける、藤の郷

 

「十ノ瀬藤の郷」は、単なる観光スポットではありません。

そこには、家族の愛情、地域の人々の絆、

そして自然の美しさが見事に融合されています。

藤棚の下でゆっくりと散策すれば、日々の喧騒を忘れ、

心安らぐひとときを過ごすことができます。

 

 

 

 

 

秋田県のおいしいもの

 

 

 

 

 

↓ポチっと押してくださればうれしいです

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

 

 

 

学生時代、青森市に住んでいた私。

FM雑誌「FMレコパル」を愛読していました

その雑誌名にちなんだ喫茶店が青森市にあることを知り、

興奮を抑えきれず編集部に葉書を送りました。

 

「青森市に『レコパル』という喫茶店があるんですよ!」

すると、なんと編集部から驚きのお返事が!

「なぜ『レコパル』という名前をつけたのか、ぜひ聞いてきてください!」

喜び勇んで喫茶店を訪れ、店主さんにその理由を尋ねました。

そして、その情報を編集部に送り返しました。

そのあと喫茶店に行きどうなったか聞くと

「編集部から電話がありました。色々聞かれたんですよ」と教えてもらいました。

私が編集部に送った情報は、結局役に立たなかったようです(;^_^A。

 

喫茶店「レコパル」もFM雑誌「レコパル」も今はないけど

あの時、私が編集部に送った葉書は、何も役に立たなかったのかもしれません。

しかし、あの経験は私にとって、かけがえのない宝物です。

お花のライン

↓ポチっと押してくださればうれしいです

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

 

 

 

 

先日、日経クロストレンドという雑誌のメルマガで、

興味深い記事を読みました。

なんと、カレンダーアプリに登録されたユーザーの予定データを分析し、

その数や増減から、消費者の行動や消費のトレンドを導きだそうというんです!

 

えー、私の予定データも分析されちゃうの?むかつき

 

 

思わずそう思っちゃいました。

だって、私もYahoo!スケジュールに「💩出た」とか、

ちょっと恥ずかしいことも書いてたりするんですよ(笑)。

まさかこんな情報まで知られちゃうなんて、ちょっと怖いですよね。

 

家計簿アプリも怖い…ネガティブ

 

 

それに、家計簿アプリも自分の収入とか支出とか、

結構プライベートな情報が詰まってますよね。

それも分析されちゃうって考えると、なんだかゾワゾワしちゃいます。

 

便利さの代償は?

 

便利さを追求する一方で、私たちの情報はどんどん筒抜けになっているような気がします。便利さを享受する代わりに、プライバシーを犠牲にしているのかもしれない…なんて考えちゃうと、なんだか複雑な気持ちになりますよね。

 

でも、便利さを完全に捨てるのも難しいですよね。

じゃあ、どうすればいいのでしょうか?

恥ずかしい情報やプライベートな情報は、

アプリに登録しないほうがいいのかもしれません。

 

↓ポチっと押してくださればうれしいです

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

私、Amazonプライム会員なんです。便利ですよねー!

でも、最近こんなメールが頻繁に届くようになったんです。

「Primeの会費のお支払いにご指定いただいたお客様のお支払い方法が承認されないため、Primeの会費(税込550円) をご請求することができませんでした。現在、ᴀmazonプライム会員の特典はご利用いただけません。」

 

最初はドキッ!っとしちゃいましたよ。えー、私の支払い方法がダメなの!?って。

でもよく見ると、差出人のメールアドレスがなんだか怪しい…。

なんと、ホットメールだったんです!

えー、まだホットメールって存在してたの!?って、ビックリしちゃいました。

 

今から20年くらい前、フリーメールが流行った頃、私もいくつか持っていました。

その中にホットメールもあったんですよね。

当時は結構有名なフリーメールだったような記憶があります。

 

 

ポストペットというピンクのクマがメールを運ぶ”という

コンセプトで人気を博したコミュニケーションツールがはやっていて

ペットの多頭飼いのためにメルアドを取ってました。

 

懐かしいネット友人たちのことを思い出して、

ちょっとセンチメンタルな気持ちになっちゃいましたよー。

あの頃、よくチャット(ICQなんてのもありました)で話したり、

サンリオが運営していたマグネットで遊んだりしたなぁ。

 

今はもう連絡を取っていないけど、

あの頃の思い出は今でも鮮明に覚えています。

 

追記)5月22日、メルカリを装うメールが届きました。

またしてもホットメール(@hotmail.com)

懲りないね~(笑)

 

追記)5月30日 ICQが終了したんだって。まだあったのねぇ~(笑)

お花のライン

↓ポチっと押してくださればうれしいです

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ