次は「迷ヶ平」(まよがたい)に行きました。

迷ヶ平一帯は山菜の宝庫。春から秋までは山菜取りで賑わう人気のスポットです

昔から会社のレクリエーションの場所になってるんですよ

お店があったので行ってみました

「ドライブイン迷ヶ平しもに」という名前だそうです

 

 

 

キリスト餅って書いてあります。

どんなのでしょうね

(2024年現在は串餅という名前で売ってるそうです)

 

 

写真がボケてます。(;^_^A

これは県南地方で食べられてる串餅です

タレには「じゅね・味噌」があります。これはどっちだったかな?

じゅねというのは「エゴマ」のことです

県南で串餅といえば「じゅね」「味噌」ですね

 

 

 

お昼はここで山菜そばをいただきました。

フキ、根曲がりタケノコ、きくらげが入ってました

 

ここにはキノコや山菜が売られてます

「さもだし」「根曲がり竹」を購入。

おじさんが詳しく教えてくれましたよ

 

これは「さもだし」(ならたけ)というキノコです

家で火を通した状態です

 

これは根曲がり竹

 

両方で味噌汁にしました

 

迷ヶ平は青森県と秋田県の境にあって根曲がり竹を取りに行く車が

たくさん来てました。

取ってきて売るんだそうです。

でも熊が出るから命がけです。

 

 

 

↓ポチっと押してくださればうれしいです

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ