cyaoのブログ -2ページ目

cyaoの命日 

8月4日 

cyaoの命日でした。

次男とお墓参りをしてきました。

思い起こせば、cyaoが永眠したのは10年前の8月4日の早朝でした。

危篤に陥って心拍数がゆっくり下がっていくcyaoに子供たちがかけつけると、危篤なのに『かっ!』と目を見開き、子供たちの顔を見つめ、その後ゆっくりと眠るように逝きました。

こういう場面に何度も遭遇しているであろう看護師さんも号泣されていたのが今でも思い出されます。

そしてパパがはじめてこのブログにcyaoの永眠を報告したのがはじめての投稿でした。

荷物を整理していてでてきた手紙。

本当にcyaoは生き急いだんだと思います。

その後、父子家庭日記となり、病気になったり色々あり、ブログも休止状態が続いていました。

昨今はSNSもフェイスブックやインスタ、ツイッターと色々あり、ブログなんてものはあまり流行らないんでしょうが、時代遅れのオールドタイプのパパはあちこち手を広げたりしていません。

そんな時、ヤフーがブログを閉鎖するという。

正直、このcyao's diary をどうしたらいいのか悩んでいました。

cyaoの残した 文章をできれば残してあげたかった。

この機会に移転を決意しました。

とりあえず、ヤフーでのcyao's diary はこれが最後になります。

整理と移転がうまくいくかどうかわかりませんが、やってみます。

アメブロで次回から更新したいと思います。

cyaoのブロ友さんで沢山の方が永眠されています。

ご冥福を心より願っております。

また、がんを克服された方々。

これからも大切に生きてください。

そしてパパもがんばらず、ほどほどに(笑)生きていきたいと思っております。

皆様、長い間ありがとうございました。






01

ついに令和の新ライダーが発表になった。

以下、まんたんWEBよりの転載です。


仮面ライダー:令和初は「ゼロワン」 AIがテーマ “青年社長”が変身!


 特撮ドラマ「仮面ライダー」シリーズの新作が「仮面ライダーゼロワン」に決まったことが7月17日、分かった。

同日、東京都内で行われた「新仮面ライダー制作発表記者会見」で明らかにされた。


 「仮面ライダーゼロワン」は、元号が平成から令和に変わってから、1作目となる仮面ライダーで、「AI=人工知能」がテーマとなる。AIロボ=ヒューマギアが実用化された世界が舞台。

主人公はAI企業「飛電インテリジェンス」の社長となる青年・飛電或人(ひでん・あると)。

自社が開発したAIロボがサイバーテロリストにハッキングされて暴走。

仮面ライダーゼロワンに変身し、人工知能技術を巡る戦いに身を投じていく。


 仮面ライダーゼロワンは、「飛電インテリジェンス」の創始者で或人の祖父・是之助によって開発された、「人類を超えるAI抑止力」を持つ変身ベルト「飛電ゼロワンドライバー」に、データが蓄積された変身アイテム「プログライズキー」を装填(そうてん)することで変身する。

ドライバーに認証・装填するプログライズキーを変えることによって、戦闘能力を自由自在に変化させることができる。


 主演は“初の21世紀生まれ”となる高橋文哉さんが務める。

飛電或人(仮面ライダーゼロワン)を演じる高橋さんは2001年3月12日生まれ、埼玉県出身の18歳。

2017年の「男子高生ミスターコン2017」でグランプリを受賞。

2018年にバラエティー番組「得する人損する人」(日本テレビ系)の料理対決に出演し、イケメン料理男子として注目を集めると、インターネットテレビ局「AbemaTV」のオリジナル恋愛リアリティーショー「太陽とオオカミくんには騙(だま)されない」でも人気を博した。

2019年1月から集英社のウェブメディア「よみタイ」上で料理連載「ぼくの毎日ごはん」を展開している。


 この日の会見で、高橋さんは「最初の感情として驚きが一番大きくて、台本を渡されても実感なかったです。アクションをしたり、仮面ライダーという言葉を使ったりすることによって、だんだん実感が湧いてきました」と喜びを語りつつ、「ここ(会見)でもっと実感すると思っていたけど、それよりも緊張が……。

心臓の音が聞こえるぐらい緊張しています」とガチガチな表情も見せていた。


 そのほか、2016年「第29回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」で準グランプリを受賞した岡田龍太郎さんが不破諫(ふわ・いさむ、仮面ライダーバルカン)、

女性ファッション誌「Popteen(ポップティーン)」(角川春樹事務所)専属モデルの鶴嶋乃愛さんが秘書型AIアシスタントのヒューマギアで或人の秘書・イズ、結婚情報誌「ゼクシィ」(リクルート)の11代目CMガールを務めた井桁弘恵さんが刃唯阿(やいば・ゆあ、仮面ライダーバルキリー)、

男性ファッション誌「MEN 'S NON-NO(メンズノンノ)」(集英社)の専属モデルの中川大輔さんがサイバーテロリスト「滅亡迅雷.net(めつぼうじんらいねっと)」の行動係・迅(じん)、日本最大級のボーイズオーディション「BoysAward Audition」出身の砂川脩弥さんが「滅亡迅雷.net」の司令塔・滅(ほろび)、お笑いコンビ「アンジャッシュ」の児嶋一哉さんが「飛電インテリジェンス」の副社長・福添准を演じることも発表された。


 脚本は高橋悠也さんら、監督は杉原輝昭さんらが務める。テレビ朝日系で9月1日から毎週日曜午前9時に放送。

以上

イメージ 1

正直にいうと、なんだかデザインはアマチュア作品のようなフォルムに見えます。

でも、ファイズや響鬼の時のようにデザインでびっくりしてストーリーが進むにつれカッコよく思えてくるパターンかもしれません。要チェックですね。

でも、もちろんパパの世代のゼロワンといえば

イメージ 2

ヤフーブログから 1

こんにちはcyaoパパです。

ヤフーがブログ閉鎖するという衝撃のニュース。

ヤフーは今までいろいろなサービスを作ってはやめ、作ってはやめと本当色々気まぐれなところがあった。

当ブログは亡き妻の記事もあるし、どうしようかしばし悩んでおりました。

仕方ない移行するか。

アメーバにしようかな。

だいたい、アナログなパパはこういうの苦手なんだよね。

通販とかサイト登録で自分の名前や住所、アカウントを打ち込むのに『ぎゃー半角で打ってた!』『必須記入です』『パスワードが間違っています』とPCの前でのたうちまわるタイプの人間なのです。

車の保険も最近はネット保険にしてたりするんだけど、毎回パスワードわからなくなって『あ”-!』って奇声をあげているのです。

そんなパパがブログを移行する、それだけで大事件である。

とりあえず、ヤフーブログのトップにあるように順をおってやってみた。

あほでもわかる手順書だと思うであろうが、パパにとってはスカイライダーの怪人の名前を全て間違わずに言えというぐらい難しい問題なのだ。

でも一応やってみよう。

えーっとポチッとな(ボヤッキー風に)

あれ?

びっくりした。

妻はアメーバにブログを作っていたのだ。

記事はない。

このcyao’s diary をはじめる時にもしかすると アメブロではじめようとしたのかもしれません。

もしくは闘病記以外の記事をアメブロで書こうとしていたのか。

なんだか繋がりを感じた。

でも、

でも、

まだ移行できないんだ~

やりかたがわからないんだよ~

続く。