※昨日食べた分

今回は西船橋駅で降りることはあっても滅多に来ない南側で見つけた、

和風魚介出汁創作麺処 後関」で食べてみることにしました。

 

道すがら調べてみたら和風魚介で無化調で塩分・脂控えめで~とか何とか・・・。

あと、店の外から見えるポップで“出汁”を売りにしてますね。

個人的には“無化調”以降の謳い文句がズラズラ並ぶお店にはちょっと警戒

してしまうのですが、折角来たのですからということで意を決して店に入りました。

 

カウンター席に用意されているメニューを開くと様々な魚を扱う鮮魚系のような

ラインナップで、一番人気がイワシラーメンとなっていました。

で、卓上にもメニューにもあるQRコードを読み込んでスマホで注文しようと

したら通常メニューよりも季節限定みたいなのがたくさん上に出て来たので、

釣られて?キンキラーメン(1000円)と味玉(100円)をチョイス(爆)。 

 

出て来たのはキンキを確かに感じさせるスープに中細麺が入り、

チャーシュー、ネギ、ミツバ、糸唐辛子が乗った一杯でした。

 

スープは啜ると確かにキンキですが、いきなりガツン!と来るのではなく、

じんわり、でもしっかり感じられる優しい味わいです。

麺はちぢれ麺にも変更出来るようですが、初見なのでデフォで様子見しました。

スープをの持ち上げは良好で、次回は縮れ麺も試してみたいと思います。
 
チャーシューは食べ応えがあって柔らかく、ネギ、ミツバ、糸唐辛子が
それぞれ彩りとアクセントになっています。別皿で出て来た味変アイテムと
味玉は全体の味にあまり影響がなかったというか、元々のスープと麺の
満足度が高過ぎるのかもしれません。
 
全体的には世間の流行とは一線を画し独自路線を突き進んでいるだけでなく、
諸々の謳い文句をちゃんと体現できている一杯だと思いました。