
※数日前に食べた分
今回は新作限定メニュー狙いで仕事帰りに千葉駅まで足を伸ばし、
駅の東口から歩いて数分の所にある「蒙古タンメン中本」に向かいました。
店内に入り、券売機でお目当ての夏色淡麺(900円)とコーラ(210円)をチョイス。
食券を店員さんに渡してカウンター席でしばし待ちました。
出て来たのは魚介系の出汁がきいた冷たい塩スープに冷水でしめた中太麺が入り、
豚の冷しゃぶ、海苔、ネギ、メンマ、小松菜、味玉、ナルト、辛薬味が乗った一杯でした。
スープは出汁感がかなり強く、あっさりしているけど旨味が濃いです。
そこに辛薬味を溶かして行くと公称辛さ2という割には辛い感じになりますが、
それでも旨味が負けていません。麺はコシがしっかりあって食べ応え十分、
スープの持ち上げも良好で申し分ありません。
豚の冷しゃぶはあっさりしているけどボリューム感があり、海苔はパリッとしています。
ネギはスープの味を引き立てるチョイスで、小松菜が良い感じにアクセントになっています。
味玉はきっちり半熟で今回のスープに馴染む味です。
全体的には冷たくてあっさりめだけど旨味が濃くて辛味も公称よりは強い感じで、
ネーミングの割には優しくない・・・というかむしろ力強い味わいの一杯だと思いました。