
※数日前に食べた分
今回は仕事帰りに限定メニューを頂こうということで品川駅の高輪口から
左に進んだ先にある「品達」に入っている「蒙古タンメン中本」に向かいました。
1日30食限定で、なかなかに人気の高いメニューなのでまだあるかな?と不安な状態で店に着きましたが、
幸いにしてまだありました♪・・・という訳でチョイスはポパインド(950円)とコーラ(210円)になりました。
なお、食券を店員さんに渡す際にLINEクーポンでゆで玉子を注文するのも忘れてはいません。
変則的(?)なカウンター席に案内されてから少し経って出て来たのは独特な香辛料使いとトマトやタマネギ、
ホウレンソウを否応なしに感じさせるカレー的な辛味噌スープに中太ストレート麺が入り、
チーズや輪切りの唐辛子、刻みショウガ、ゆで玉子が乗った一杯でした。
前に初出で食べた時は辛さ3のみでしたが、今回は通常で辛さ8、辛おさ(辛さ抑えめ)で辛さ3と
2種類が選べたので迷わず通常をチョイスしました。
スープは見た目の割にはかなりカレーに寄った味わいで、かなりのこだわりを感じさせます。
辛味、甘味、酸味、旨味が独特の香辛料使いによって引き立っているとでも言えば良いでしょうか。
麺は相変わらずの食べ応え十分な麺でスープの持ち上げも良好です。
このメニューの場合はホウレンソウ、タマネギ、トマト、ショウガ等で味が完成されている感があり、
トッピングをあれこれ足すよりはこれが正解だったと思える仕上がりです。
全体的にはやはり変わり種ではあるけど、技術とこだわりを感じさせる一杯だと思いました。