
※数日前に食べた分
今回は時間帯まで限定される限定メニューを頂こうということで昼飯時からはだいぶ遅い時間帯に
ビビット南船橋の1階に入っている「蒙古タンメン中本」に足を運びました。
店内はさすがに飯時を外して行ったこともあって空席が目立ちました。
とりあえず店内の券売機で本日のお目当てである濃厚巨豚北極(1050円)と
食後の辛味消し用にコーラ(210円)をチョイス。食券を店員さんに渡してカウンター席で待ちました。
ちなみに、食券を渡す際にニンニクの量を聞かれましたが、とりあえず“普通”と答えました。
出て来たのは豚骨ベースの激辛スープに太麺が入り、角切りチャーシュー、モヤシ、キャベツ、
刻みニンニクとLINEクーポンで頼んだゆで玉子が乗った一杯とコーラでした。
スープはベースの豚骨が濃厚だからか、激辛の奥に甘味を感じさせる味わいに仕上がっています。
ここに刻みニンニクを溶かし込むとやっぱり刺激的な味わいに変化して二郎的な雰囲気になります。
麺は中本のつけ麺系の限定でよく用いられるタイプの太麺で、食べ応えがあってスープの持ち上げも良好です。
チャーシューは柔らかく煮込まれてはいますが、薄くスライスしては得られないゴロッとした食感がグッドです。
モヤシとキャベツはクタッとなるまで煮込まれていて分かりにくいのですが、何気に結構ボリュームたっぷりです。
キャベツの甘味がまた激辛スープを良い感じに中和して食べやすくしてくれます。
全体的にはいわゆる二郎インスパイア的な雰囲気と中本的な激辛を同時に楽しめる一杯だと思いました。