ゴールデンウィーク前半

初日土曜日は府中市立美術館へ行き

「ほとけの国の美術」後半を楽しみ(前半は2月に鑑賞)

そのあと、学芸員金子先生の講義を拝聴しましたおねがい

我が家、金子先生の本を4冊持っていますが

先生の知識もさることながら

その文章の素晴らしさ、センスの良さ🌟

家族で大ファンですおねがい


講義も府中市の生涯学習センターのホールが満席になるほどの大盛況!

お話も期待通りの、深く興味深いものでした(^^)

いやー、良かった💕



さて、日曜日は

私のお誕生日祝い🎂の仕上げとして松濤へ。

まずは

松濤美術館にてエミール・ガレを鑑賞




意外だったのは

植物だけではなく

昆虫のモチーフが多用されていたこと。

蝶々はもちろん

トンボ、セミ、カエル🐸など。

それらが繊細で美しい色と共に器を彩っていました。

そして

やはりガレも浮世絵の影響は濃かった!ひらめき


その後、この日のメイン

松濤の一軒家レストラン「シェ松尾」へ

1980年創業です。

建物は大正時代のものとか。


テーブルに案内されるまで

こちらで寛ぎます。

調度品が私の好み。落ち着く😌


テーブルへ案内されました💁‍♀️



本日のメニュー



まずは冷たいシャンパーニュ🥂



宝石のような🌟お料理の数々✨




ソムリエとの楽しい会話🍷

お口直しのジャスミンのシャーベット🍨



メインのポーク

柔らかくで非常に美味でしたラブ


デザートからは席を移動して→

中庭のテラスに案内してくださいました🌿

こんなの初めてひらめき


ジャスミンの花の香りが爽やか

風や鳥の声も心地よい♪


かなり濃厚なデザート💕



誕生日祝いのプレート付きひらめき


お誕生日記念の撮影まで😅



至れり尽くせりクローバー

とても良い記念の食事となりました🍽️

礼儀正しい中にも親しみやすい雰囲気を作ってくださったスタッフの皆様

ありがとうございましたニコニコ



また、利用させていただきますね花束