一度は行きたいと思いつつ

なかなか行けない平泉。

ということで

代わりに国立博物館に行ってきましたニコニコ





平日だけど、結構な人がいました。

常設展は海外からの観光客の方がたくさんいらしていて、びっくり‼️


中尊寺金色堂展

展示の中で唯一撮影可のレプリカです。

眩しい✨


展示品は精巧な仏様や迦陵頻伽の飾り物など

日本人って器用だなと改めて感心しました。

中でも、細かい金字で経文を書いて描いた九重の宝塔は目を見張りました!素晴らしい!

こんなの初めて見ました🌟


で、もちろん図録を購入。


金色堂の中身はしっかり見たので

次はやはり平泉に行かなくちゃね、と

改めて思いました😊


今回

約1時間ほどで博物館を出てからは

谷中に向かって歩きます🚶‍♀️


東京藝大を横目で見ながら…(かっこいい飛び出すハート



趣のある路地を抜けて…


もしかして河津桜かな?

可愛い花を愛でて…


谷中銀座に到着!




こちらで猫のしっぽを模したという焼きドーナツを買い、食べ歩きしました🐈‍⬛

お惣菜屋さんの揚げたてメンチコロッケも美味でしたよ〜😆


なるほど

谷中はこんな感じなんだねー🐈

猫がたくさんいると聞いたから楽しみにしていたんだけど、一匹も会えなかったよ🥲残念


想像していたより小さな谷中銀座でしたが

ここにも

海外からの観光客があちこちにいて

なんだか不思議でした。



こんなのも見つけた!

山頭火と東京って、いまいちピンとこない💦



やれやれ

よく歩きました(^^)



次はどこの散策に出かけようかな?

元気に歩けることに

心から感謝です(o^^o)


とはいえ

最近連日一万歩超えて

股関節まわりが微妙に……

あと1カ月で術後3年です🐾