6日土曜日

息子たちが幼い頃によく遊びに行った

我が家で言うムーミン谷(ムーミンバレーパークではありません)に、還暦夫婦2人で3年半ぶりくらいに行ってきました。

正式には

トーベ・ヤンソンあけぼのこどもの森公園です。

前回行った時は、まだ股関節が痛かった🥲



ムーミン屋敷

一度、屋根が燃える事件があり

外は煤けていますが中は綺麗で、とても楽しい作りです。

コロナ禍では中に入れなくなっていましたが

今はまた入れるようです。

子どもたちがたくさん入っていました♪



大昔の息子たち🥹

公園ができて間もない頃だったし

火事の前だから外観も綺麗。



寒いのと

途中で山道が通行止めになっているのとで

ここは人があまりいなかった。

夏の緑も爽やかで好きだけど

冬枯れのメタセコイアも良い感じニコニコ




…と、まあ懐かしく散策したのですが

ん?

なんだか目の前に黒い小さな点が動く!

え?飛蚊症が再発した?

そして

夜になると暗いところで右目の端に光が走る💦


7年ほど前に経験して、眼科で加齢による🥲飛蚊症と診断されたけど、すぐに気にならなくなって忘れるよと言われて、本当に気にならなくなっていました。

でも、急に酷くなると網膜剥離の危険性が出る⚠️と言われていたのも思い出して怖くなりました💦


日曜月曜(祝)と様子を見たけど

やっぱり目の前の小さなゴミみたいな点はあるし動くし、暗闇で光が走る🫢

マズイ?え、これマズイのかな?🥹


ということで

今日、眼科に行ってきました。


診断は「飛蚊症」

あれ?


前回は左目

今回は右目だそうで

「目は両方とも綺麗ですよ!眼圧も正常。

病気じゃないから大丈夫👌

暗闇の光も、しばらくしたらなくなるし

また何か変化、急に黒い点が増えたとか、そういうことがあれば来てくださいね」

とのことでした。

やれやれ…良かったー😫


歳を重ねると

いろいろガタがきますね😭