ちょっとした心遣いから始まる素晴らしいご縁♪  (イベント開催近日詳細発表!) | 福岡・天神の老舗ちゃんこ鍋料理店|二代目のブログ

福岡・天神の老舗ちゃんこ鍋料理店|二代目のブログ

福岡市内にあるちゃんこ上潮の二代目店長です。
こだわりの鯵のすり身ちゃんこを丹精こめてつくっています!

こんにちは!




今回はちょっとした、、、っていうか当たり前と思ってやったことから始まった出来事のお話っすチョキ



息子の入学式2日後まで話は遡るんですが・・・




仕事に向かおうと家を出ると近所のおじいちゃん2人が井戸端会議ちゅうー




無意識にでっかい声で「おはようございます!!」と挨拶すると。。。





会議中のおじいちゃんたちが「ちょっと待って!」と通せんぼあせる


あちゃーたまにするBBQの時うるさすぎやけん怒っとる?  とか・・・


庭で野球してポンポンボール道路に飛ばしてるけん機嫌悪い? とか思って怒られるの覚悟で待ってたら・・・・・



「ほれ!これ持ってき!!」 とでっかい大根&ぶっといたけのこ思いがけずもらっちゃいました音譜




「うわ~♪ありがとうございます~♪ うまそー♪ いいんですか~~♪」と怒られるの覚悟で待ってた身としては、いつもより2倍増しの満面の笑みでお礼言ってたかも(笑



「元気良いいけんこっちが気分よかよ♪」とセリフを残し去っていったおじいちゃん・・・


よぼよぼやけど、、、、、めっちゃカッコイイ(笑




その日から約10日たちますが・・・・・







でっかいたけのこ・・・・・













中2日の間隔で駐車場脇にゴロンと置いてあります(笑



見るたびに「ありがとうおじいちゃん!」と「日本昔ばなしみたいにひひ」とほのぼのとした感謝の気持ちでいっぱいになります晴れ




みんなだれでも最初に「きちんと挨拶しなさい!」と親とか幼稚園・保育園の先生に教えてもらうと思いますが・・・・



古市武士41歳!!! 挨拶の大切さ・・・・・実感中っすキラキラ




そんなカッコイイおじいちゃんが置いていってくれる「男前たけのこ」・・・・・









ちゃんこ上潮で大活躍中っすチョキ 



このエピソード聞いたら食べたくなったでしょ??そこらのたけのこよか5割増しで旨いっす!!


なんてったって・・・・・・じいちゃんのあったかいココロエキスがたけのこに染み渡ってる~~笑


 



今日も湯がいたからいっぱいありますよ~~合格









さぁ~~そろそろ入学式2日後に話し戻しましょっかね~~音譜





土曜日の夜、、、


おじいちゃんおばあちゃんご両親お子さん2人の総勢8名様のご家族がご来店音譜



ちょうどお料理を運んでる時に・・・



「◯◯ちゃん入学おめでとー♪」と小耳にチラリ耳



入学ってことは一年生、、、、、息子と同い年、、、、、、なんて考えてると嬉しくなっちゃってアップ






知る人ぞ知る「サプライズだし巻きケーキ」でお祝いしちゃってましたラブラブ






ボク  「入学おめでとー♪ おじちゃんの息子もこの前入学式やったとよ~♪」と祝辞を述べると・・・




おじいちゃんorおばあちゃんorご両親   「ありがとうございます~♪(いろいろお話になって) この辺りなら春吉小?」



  「いえいえ、、、ボク家は東区なんですよ~~」



  「えっ!どちらですか??」



  「いえいえ、、、はじのほうなんで、、、、、」



  「まさか、、、、、下原?」



  「ひょえ~~~なんでわかったんですか~~! そうですそうです!!」


  

  「この子も下原小に入学したんです~~ラブラブ









びっくりっす目



  

  サプライズ仕掛けたはずなのに・・・めっちゃステキなサプライズ返し(笑



しかも・・・・・




  「何組ですか~?」




  「1組なんです~~音譜




  「えぇ~~~~~!!一緒一緒!!」と奥さま大興奮(笑




  「マジですか~~~!!」とボクもおおげさか!!とツッコまれるくらいに大興奮(笑




  「男の子じゃまだ名前わかんないかなぁ~◯◯ちゃん?」




  「赤ブレザーいたでしょ?あれが息子です!!」





一同大爆笑!!





8人みんなで入学式に来てたようで、、、「赤ブレザー」で皆さんちょー納得(笑







この中に◯◯ちゃんいました(笑





っていうか、、、、、息子より親父のほうが先に友達になっちゃったアップ




上潮でお祝いしようって想ってきてくれただけでも嬉しいのに同級生なんて・・・・・


幸せすぎて泣いちゃいます






長々と話してきましたが何が言いたかったかというと・・・・・


















赤ブレザー着ってってよかった~~~~~~( ´∀`)








じゃなく・・・・・








入学式と聞いて「おめでとうございます\(^o^)/」だけじゃこんなステキなご縁はなかったかも知れないっす。。


その人を想って「なにかやってやろう」とか自分で決めた「なにかやろう!!」っていう気持ち・・・



すぐ実行に移さなきゃもったいない!!




「後でいいや!」とか「明日でも大丈夫!!」なんて考えてると・・・



幸せが逃げてっちゃいます音譜





毎日を前向きに笑顔で暮らそうっておもったら、、、よし!!やろう!!ってまずは「自分の気持ち」を優先しなきゃっすねメラメラ  たけのこやステキなご縁に恵まれる可能性大っす(笑 



そして・・・





ステキな出会いに恵まれた次の日の休日・・・早速「やろう!!」炸裂っす!!







今年の夏限定鍋・・・・・カミングスーンっすチョキ







あっ! たった今「やりたい気持ち」が舞い降りてきた音譜





5月23日(土) 上潮でイベント開催します!!させます!!!笑



近日中に詳細お知らせしますのでとりあえず・・・・・・・空けといてください(笑