最近忘れ物をして困ったものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
いまだに認知症を ボケ だの 痴呆 だのっていう人がいる。
 
僕の父親がまさにそうだったのですが、3年ほど前にこの世からそういう人が一人減りましたw
 
認知症の初期症状として、最近のことや今やったはずのことを忘れるという 短期記憶障害 については、父親は自分自身が死ぬまで理解してくれていなかった気がします。
 
母親の認知症についても そんな都合の良い病気なんてあるもんか! と怒ってしまうので、ずっと平行線でしたw
 
その時に思ったのですが、認知症の本当の怖さは 周りが理解してくれないこと だと思います。
 
今では多くの人が認知症という病気(症状)への理解が進んできている気がしますが、やはりそれでも自分の家族ということになるとしっかりしていた時のことを記憶している人たちにとっては受け入れがたいものでしかないんですよね。
 
だから僕は 認知症の予防 ではなくて 認知症になった人の家族に対するケア が何よりも大事なんだと思っています。
 
なぜかというと、認知症になった本人には自覚がないけれども、その家族は ちょっとおかしくないか? と気づきはしても そんなはずはない と思い込もうとするからです。
 
認知症っていうのは本当に怖いです。
 
進行していくと本能であるはずの行為すらしなくなります。
 
予防も大切だけど、周りの理解がなければいけないと思うし、ただ怒るだけの対応は絶対にしてはいけないと思う今日この頃です。
 
 
え?。。。忘れ物して困ったこと?
 
あ!忘れ物をした!!って思って家に戻って玄関のカギを開けて部屋に戻った瞬間に何を取りに戻ったかを忘れていることww