NHK=公共≒公園だとしたら、使う人も使わない人も等しく負担するべきですよね。
NHKの受信料はNHKを見る人も見ない人も等しく負担するべきものと考えると、NHKの放送に関する経費はすべて税金から出せば国民全員からあまねく徴収できる。
単にNHKの財源は独立した法人として確保したいっていうのは理解できるのですが、あくまでも 公共放送 という意味を考えると、それを視聴する人からもしない人からも等しく負担してもらい、見たい人だけが見るようにすれば良いんじゃないのかな?
現在の受信料という制度を根本から見直さないとだめだと思う。
公園は誰でもが使える場所だし、誰かが独占できるものではない。
同様にNHKの電波は誰もが視聴できる状態であるということは、街中にある公園と同じで、そのサービスを受ける受けないの選択は国民の側にあって、NHKの側にはないということが大前提のはずなのに、そこの捉え方がそもそも間違っていると思います。
まあ、SNSを規制するとかいう話をするのであれば、今のNHKを含む放送局が何をしてきたのかっていうこともすべて明るみにしてそこも同様に規制していかなければならないと思う今日この頃です。