先日、何を思ったか新しい水槽を立ち上げまして。。。ww

 

ホームセンターで買ってきた 変わりメダカの卵 がたくさん入ったものを買ってきてしまい、そのまま数日放置していたら約20匹程度の 針子 が生まれてきて、約2週間ほどが経過しました。

 

今現在僕が目視で確認できた数が16匹。

 

順調にすくすくと育っているようです。

 

さらには、この水槽には ミナミヌナエビ も入れてあるのですが、今日になって抱卵個体を見つけました。

 

最初の頃はコケがかなり発生していたこともあって頻繁に水替えをしていたのですが、ミナミヌマエビの抱卵個体を見つけてしまったので、水替えは少し水質を考えて回数はそのままに量を減らしていこうかなと考えています。

 

今後の方針としては、小エビの隠れるところを作る必要も出てくるのかなという想いもありつつ、まあゆっくり考えていこうと思っています。

 

っていうか、もう一袋たまごの入った袋を買ってきても良いかなぁ。

 

この水槽なら50~60匹程度のメダカなら大丈夫だと思うので、変わりメダカの卵の袋をあと二つほど買って投入してやろうかなと。。。ww

 

でも、このサイズの針子さんたちは、水替えの時に気を付けないと水と一緒に捨ててしまいそうなんだよなぁ。

 

一袋だけでも買ってきてみようかな?

 

ちょっと悩むところです。