セルジオ・メンデスって DX-7 使ってたのねw

 

いや、1980年代にレコードを買って持っていたので当時からその音を聞いてそれっぽいとは思っていたんだけれども、実際にこうして映像として残っているものをみると感動すら覚えるな。

 

マジでYAMAHAってすげぇ会社だよね。

 

もともと楽器製造の会社だったYAMAHAが戦時中に飛行機のプロペラやそれに関連する事業をしていて、そこから派生して発動機を開発し、戦後には社内での輸送用(移動用)に使っていたオートバイを楽器製造とは分離して売り始め、今ではボートなどの船外機や小型ボートそのものも製造する世界的な企業に成長していく。

 

前にも少しここに書いたと思うけど DX-7 ってデジタルシンセサイザーという楽器を世間に広めた最初の楽器だったと思う。

 

アナログではRolandの Juno-6 という一般普及に大貢献した機種があったのですが、 DX-7 の出現以降は勢いが落ちていき、その後は サンプリングシンセなども出てきて今に至る(雑過ぎる解説だなw)わけです。

 

というクソほどどうでも良いお話でしたw