お気に入りの音楽は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
一言で音楽って言うとどんなジャンルの?とか、誰の?とか、いろいろ疑問に思うよね?
 
僕はほぼオールジャンル聞くしそれらを楽しむことができるので、お気に入りは?って問われると他の人たちが思っている以上に戸惑うわけです。
 
で、僕の結論は。。。全部!ww
 
 
もともと通信手段であった太鼓(ドラム)の音を使って作られていったアフリカの音楽は音程よりも強烈なビート(リズム)に重きが置かれていて、、メロディーやアンサンブルを重視したクラシック音楽との違いはすごく大きいと感じます。
 
そしてそれらはどちらも素晴らしくて、強烈なビートを聴いていると身体の底から突き上げられるような感動を覚えるし、美しいアンサンブルやメロディーには心を落ち着かせたり不安にさせたり元気づけたりと聴く人の心を揺さぶるものがあります。
 
 
もとは洋楽が好きで、リズムとメロディーが良ければ歌詞なんてどうでもよかった人なので、日本の音楽でも同じことをしていた時期があります。
 
今でも車に乗って音楽を聴いているときに、歌詞を全く聞いていない瞬間があるのが自分自身でもわかって、日本語で歌っているにもかかわらず歌詞の意味を理解していないっていうのは良くないよなぁと最近は思っていますww
 
 
最近の日本のアーティストさんたちは英語とか韓国語とかに堪能な方たちも多くいて、外国語の歌詞であってもしっかり理解して歌ったり聞いたりしている方も多いのだろうとは思うのですが、今の若い人たちは洋楽やK-POPなどを聴くときに、どこまで歌詞の意味を理解しているのかなぁ?と不思議に思うことが多くあります。
 
でも、どんな聴き方をしていたとしてもやっぱり 音楽って本当に素晴らしいですね!(水野晴郎か!ww)って、声を大にして言いたいです。
 
それでは次のブログをお楽しみに。。。さよなら、さよなら、さよなら。。。