日本株が好調らしい。

 

世界を見ているとわかることなのだが、この日本株の好況の原因は結構簡単にわかる。

 

原因の大きな部分はたぶん中国なのだろうと予測できる。

 

今現在中国経済は不信感に満ちている。

 

そして中国の市場から資金が流出しているようだ。

 

同様に中国に依存している韓国市場からも投資家が徐々に逃げ出していることもkospiの動きを見ているとわかる。

 

そんな流出する資金の行き先が比較的安定している日本の市場に流れてきていると考えるのが正しいのだろうと思う。

 

だからこの日本株の好況は一時的なものなのだろうと思う。

 

そんな市場の動向をみんなどう思っているのかなと。。。

 

日本だけを見たら30年以上不況であることには変わりないと思う。

 

故安倍晋三氏が首相だったころから菅政権までの間は少しずつ改善してきている感じはあったと思う。

 

首相が岸田に変わった後からはもう見てのとおりである。

 

一見は好況だと見えるけれども、さっきも言った通りに中国市場や韓国市場から逃げ出した投資家のお金が日本の市場に流れてきているだけだと思う。

 

他の市場が窮地の時に資金が流入しているだけの市場の好況なんて、実体の経済とは何の関係もないと僕は思っている。

 

30年以上続いた不景気はそんなに簡単には回復なんてしない。

 

何年かかるかはわからない。

 

でも、回復しようとしてきたことは確かなこと。

 

それを台無しにした岸田の責任は大きいと思う。

 

僕には関係のないことなのだが、この先の日本には期待できない。

 

今の好況を喜んでいる場合ではないと思う。

 

他が衰退していくことでの好況は、絶対に長続きはしないし好況に見えているだけで実際は周りが落ちていく速度よりも緩やかなだけで自分たちも衰退している可能性すらある。

 

政治にも経済にも僕はあまり関心は無いのだけれども、これからの世界を生き抜いていくにはある程度知っておいた方が良いこともあるんじゃないかなぁと思う。

 

 

知らんけど。。。ww