というわけで、昨年から活動しているんだけどいまいちパッとしないアイドルグループを紹介しますww

 

MARUKADO

 

メンバー全員が現役音大生ということで、ライブ映像を見ても当然のように音程はほとんどブレません。

 

で、グループ名の元になっている marukato(マルカート) は 一つ一つの音をはっきり という意味の楽譜上の発想記号のことで、その指示通りにソロパートではどのアイドルグループよりも大事にはっきりと歌っている印象です。

 

発想記号ってなじみのないもののように思われていますが、なぜか日本人がみんな知っているのではないかと思える cantabile(カンタービレ) は、歌うようにとか表情豊かにという意味の楽器を演奏する上で楽譜上に記される発想記号の一つです。

 

さらにはこの曲を聴いてもわかる通りに、コーラスパートではフルにハモリを入れていて、とても聞き心地がよくサビを強調するためにユニゾンで強く歌うというよりは、サビのハモリで歌に厚みを持たせている感じで、他のアイドルグループとは一線を画す感じになっている気がします。

 

数多あるアイドルと比較するのは難しいのかもしれませんが、音楽の芸術性という意味では一歩突き抜けているんじゃないかなと思う。

 

ステージ上で踊りながらあのクオリティを保てるのは、デビューから1年足らずなのにすごいと感じます。

 

 

そしてもう一つグループ名の元になっている 丸と角 なのですが、常に変化を続け、矛盾を併せ持つ 丸と角 からイメージしたものなのだそうです。

 

で、このブログのタイトルもそこからいただきましたww

 

 

思うとか気がしますとか印象ですとか感じますとか、全部自分目線でしかないところが滑稽でしかありませんが、それを他人に押し付ける気は毛頭ないので見た人がそれぞれ楽しんでいただけるかどうかって言うだけの話です。

 

僕自身はちょっと面白そうだなって思ったので、ここで紹介させていただきました。

 

Please enjoy!