食洗機修理(扉が閉まっていないというエラー) | Home Sweet Home

Home Sweet Home

お家ブログと旅行記がメインです。家づくり日記(2014年完成)、Web内覧会、インテリア、ガーデニングなど。
海外旅行の旅行記はベトナム、イタリア、台湾、バリ島、シンガポール、ハワイ、マカオ、グアム。
現在は育児ブログの更新が中心です→ https://ameblo.jp/cyan-birth

昨年末から食洗機扉が閉まっていないというエラーが出るようになりました。

実際はきちんと閉まっています。


締め直すとエラーが消えて洗浄はできますが、夜間に食洗機を使用すると夜中にピーピーとエラーで起こされることが多くなったため、修理をお願いすることにしました。



我が家の食洗機はパナソニックNP-45MD6シリーズ。9年半ほど使っています。



食洗機にロックがかかっているかどうかは、下の画像の上の部品と下の黒い部分に入っている部品で判断しているそうです。



上記2ヶ所の部品を取り替え。

上の部分はシルバーの部分を全取り換えでした。


取り換えた部分を見せてもらいましたが、センサー部分が少し白くなって腐食していたので、それが故障の原因かもしれないとのこと。



修理終了後に教えていただいた使い方の注意点について。


食洗機の上部にはパッキンがついた板がついていて、洗浄するときに下がって蓋をするそうなのですが、引き出しの高さスレスレのグラスなどを入れてしまうとその蓋が閉まらず、水が漏れ出して機器に影響が出てしまうとのこと。



また、我が家の場合、食器用中性洗剤の泡が入った履歴が機械に残されていたようで、少量でも泡立って乾燥する際の空気穴から漏れることがあるので気をつけてくださいと言われました。

洗剤は食洗機用を使っていますが、たまにがんこな汚れがついたものを洗剤をつけてざっと手洗いしてから入れるので、そのとき流し残した泡が残っていた模様。

今後、気をつけようと思います。



知らなかった機能

食洗機用洗剤を入れて「強力」モードで運転すると洗えない網の下部分などがきれいになるそうです。

洗剤の量は、普段予洗いしてから食器を入れる方なら1回分、予洗いしない方なら洗剤2回分。

「強力」モード、1回も使ったことなかったわ汗


また、ときどき食洗機用の洗浄用洗剤も使用した方がよいとのことでした。



あと、以前は10年で点検することが定められていたので、昔の機種では10年経つとボタンのところに「C」の文字が点滅するそうですが、現在点検制度はなくなったのでそのままにしておいて大丈夫だそうです。



修理代は約27,000円でした。

出費は痛かったけれど、これでまだしばらくは使えそうだし、正しい使い方も聞けてよかったですにっこり