【Go to 仙台2020】2日目(2) 仙台城跡、塩竈すし哲 | Home Sweet Home

Home Sweet Home

お家ブログと旅行記がメインです。家づくり日記(2014年完成)、Web内覧会、インテリア、ガーデニングなど。
海外旅行の旅行記はベトナム、イタリア、台湾、バリ島、シンガポール、ハワイ、マカオ、グアム。
現在は育児ブログの更新が中心です→ https://ameblo.jp/cyan-birth

仙台観光の続きです。

【Go to 仙台2020】1日目 たんや善次郎、秋保温泉


【Go to 仙台2020】2日目(1) 瑞宝殿



瑞鳳殿の後は、仙台城跡(青葉城址公園)へ。


駐車場に車を停めて、まず宮城縣護國神社にお参り。

ちょうど神社の前に伊達武将隊の2人が!

1人(あとで調べたら伊達成実でした)がピッコー赤ちゃんに話しかけてくれて、「若君」と呼ばれていましたチュー

伊達政宗はカメラを構えて七五三の御参りに来ていた家族の写真を撮影カメラ
なんと親切な武将笑い泣き

気づいた、成実が「殿、申し訳ありませぬ」と飛んで行ったのがおもしろかったです。

他の方が一緒に写真を撮っていたので、先に御参りを済ませてから、写真撮影してもらおうと思っていたら、立ち去ったあとでした。
待っていればよかった〜。


神社で御参り。


厄難消除のおまもりのひょうたんが珍しかったのでやってみました。
やり方は名前と年齢を書き、息を吹き込んで蓋をします。
持ち帰れるお守りもついていました。


今度は忘れずに御朱印も。
2種類あって、金の三日月があしらわれたこちらを選択。
かっこいいラブ


大広間跡


政宗公騎馬像
これを見ると仙台に来たという感じ。


高台にあるので眺めがいいです。
政宗もここで仙台の街を見下ろしていたのかな。


ピッコーは最近写真を撮るのを嫌がるときがあり、どうにか写真を撮ろうと試行錯誤しましたが……、

だめでした汗



仙台駅まで移動して、S-PAL仙台の中にある「塩竈すし哲」でランチ。

すし哲物語」を注文。
これにお口直しのシャーベット付き(ピッコーにもサービスしてくれました)。
ウニが苦手なのでイクラ好きのピッコーのためにイクラに変えてもらいました。

生ものが苦手な人向けに生ものが入っていないセットもありました。
生ものが食べられない年齢の子どもと一緒に食べるにもよさそう。


味はとーーーってもおいしかったです照れ

一口頬張った瞬間、笑顔がこぼれる2人。おいしいものに言葉はいらない。

普段、マグロがあまり好きではないのですが、ここのマグロはもっと食べたいくらいでした。


この後、お茶する予定でしたが、お腹いっぱいなので腹ごなしに、S-PALの地下でお土産を物色。

お土産は最後に仙台駅でまとめて買う予定でしたが、売り場の並びにヤマト運輸が入っていたので、S-PALで購入し、クール宅急便で送ってしまいました。
新幹線なので、身軽に帰れてよかったですニコニコ

購入したのは、鐘崎屋笹かま味の牛タン喜助牛タンスモーク


あと、あげてしまって写真がありませんが、この牛タン1箱。



喜久水庵の生クリーム大福も購入。



残りの時間は、S-PAL内の「東北カフェ&バル トレジオン」でお茶して過ごしました。


シルキーパンケーキ、中がとろっとろ。

地ビールなどもあって、楽しそうなお店でした。
夜だったら飲みたかったなぁ酔っ払い


旦那さんがレンタカーを返しに行っている間、私たちは牛たん通りの「味の牛タン喜助」でお弁当を購入。

家で温め直して食べましたが、サクッとした歯触りで脂の旨味も感じられ、おいしかったです。
柔らかいのでピッコーもぱくぱく食べました。


旦那さんと合流して、新幹線の改札へ。

新幹線までまだ時間があったので、改札を入ったところにあるお土産屋さんを見ました。

アマビエのこけしがかわいくて買うか迷ったけど、ピッコーがホームに行きたいとごねたので、時間がなくて結局買わず。

楽天でも売っていました。
ちょっと禰豆子(@鬼滅の刃)っぽい。



旦那さんは待ち合い室で休んでいてもらい、ピッコーと2人で新幹線を見に行きました新幹線



帰りの新幹線は、E2系やまびこ
停車時間が短いので、あらかじめ前の時間の同型の新幹線と撮影しておきました。


帰りは新幹線の中で寝落ち。
今日はがんばって歩いたね。


帰りの新幹線は、福島でE3系つばさと接続。
後方の車両だったら、連結見に行きたかったなぁ。
私はつばさが一番好きです。カラーリングがかっこいい(聞いてない)。
これは大宮駅で撮りました


これにて、仙台旅行は終了です。
やっぱり1泊2日だとあっという間。

あまり子ども向けの観光スポットには行きませんでしたがピッコーは始終テンションが高くて楽しそうだったのでよかったです。

私たちも温泉に入って、おいしいものを食べて、リフレッシュできましたニコニコ

今回残念だったのが、土日だったので新幹線総合車両センターがお休みだったこと。
連れて行ってあげたら、すごく喜んだろうなぁ。
また、機会があったら、行ってみたいです。


最後に新幹線動画。