子連れでグアム旅行 その5 2日目 半日観光 | Home Sweet Home

Home Sweet Home

お家ブログと旅行記がメインです。家づくり日記(2014年完成)、Web内覧会、インテリア、ガーデニングなど。
海外旅行の旅行記はベトナム、イタリア、台湾、バリ島、シンガポール、ハワイ、マカオ、グアム。
現在は育児ブログの更新が中心です→ https://ameblo.jp/cyan-birth

2019年6月17日(月)

5:30起床。
いつも旅行初日の夜はよく眠れません汗

今日もいいお天気晴れ


グアムの海は遠浅で、いきなり深くなるところがあります。
深くなるあたりにいつも波が立っていました。



ラウンジで朝食コッペパン



今日は、楽天トラベルからオプショナルツアーを予約しておきました。

参加したのは、「半日島内観光とショッピング(グアム島を知る シルミルツアー)」です。

7:45にホテルにお迎えが来ました。

私たちの後、グランドハイアットで他の方をピックアップして、アプガン砦に向かいます。


J・F・ケネディ高校
こちらの高校は5時半始まり2時終わりだそうです。
グアムは暑いですものね〜汗


海も空も青い〜ハイビスカス



大きな墓地。
ハロウィンにはイベントがあるそうです。
日本だと墓地でイベントびっくりと思いますが、ハロウィンって日本でいうお盆みたいなものですものね。


リカルド・J・ボダリオ・ガバナーズ・コンプレックス
知事執務室がある建物。


アプガン砦に着きました。


大砲はレプリカだそうです。


アプガン砦からの景色。


ツアーだと3人一緒に撮影してもらえるのがいいですねニコニコ


フレイムツリー(火炎樹)がきれいでした。

フレイムツリーは南洋の桜とも呼ばれているそうです。
桜と違うのは4ヶ月も花が楽しめるところだそう。
色は赤色もあります。


アプガン砦の下には、ココナッツジュース屋さんがお店を出していました。
ジュースを飲んだ後は、果肉をわさびじょうゆで食べられるそうです。
お腹がいっぱいじゃなかったら挑戦したかったなぁ。

アプガン砦の側には、お手洗いがありましたが、さすがにオムツ替え台はありませんでした。



続いて、ハガニア地区にあるラッテストーン公園とスペイン広場へ。

ラッテストーン公園

ラッテストーンはチャモロ人が作った石柱。
なにに使われていたかは不明ですが、建物の土台説が有力なようです。


エンジェル・L・G・サントス議員の銅像
チャモロ文化の復興に尽力した方で、その功績を称えて2003年に公園の名前を「Sen.Angel Santos Memorial Park」に改名したそうです。


日本軍の防空壕後。



写真が小さくてよくわかりませんが、にわとりがいました。



続いてはスペイン広場へ。
スペイン広場はラッテストーン公園の道をはさんで反対側にあります。


チョコレートハウス
スペイン総督夫人が来客をチョコレートドリンクでもてなしたことから名付けられたそうです。


スペイン総督邸跡


ガーデンハウス

トカゲがいました。


黄色の藤。名前を聞いたのですがうろ覚え。イエローエンジェル?
かわいいお花です。


この木なんの木で有名なモンキーポッドの木もありました。
タネは固いサヤに入っていて、このサヤで肩たたきをするのにちょうどよいそう。
試してみたら、気持ちいい〜爆笑


ところで、木を囲んで説明を聞いていたら、カエルが落ちてくるというハプニングが

ちょうど、触ってはいけない生き物(ヒアリ、アフリカマイマイ、カエル)について聞いてすぐのタイミングだったのでびっくりガーン

下にいた方がとっさによけたのでよかった〜。

ちょっと気持ち悪いので遠目から。

同じ木にアフリカマイマイもいましたあせる
(たぶんこちらは駆除されて生きていないそうです)


キオスコ


グアムミュージアム


聖母マリア大聖堂



インスタ映えな撮影場所。
列が出来ていました。


最後は恋人岬へ。


ハートロックウォール。
ハートの鍵がいっぱいピンクハート


タモン湾




水が青〜い!


女性に見える岩。
以前、黄桜のかっぱに見えると言ったお客さんがいたそうですが、たしかに見える〜笑い泣き


私たちが去ったあと、海亀が来ていたそうです。
見れなくて残念ショボーン
ハワイに引き続き、海亀運に恵まれません。


展望台の下にかわいいハートチェアがありました。


展望台の出口にある売店でマグネットを購入。
海外旅行では必ず1つマグネットを買うごとにしています。
今回は母親とお揃いのこちらに。
ラメがキラキラしてかわいいですラブラブ


ザ・インスタ映えな牛ちゃん。


ラブコールベルという鐘がありますが、カップルじゃないので、遠目から写真だけ。
というか暑くてもう動き回りたくないチーン


少しでも涼しくなりたくて、レインボージュース(5ドル)。
ソルベなのでピッコー赤ちゃんは大丈夫かなと少し心配でしたが、子どもは私たち以上に暑いだろうし、あげてみたらゴクゴク飲みました。

ピッコーが飲んだあと飲んでみたら、頭がキーン!
よくこんな冷たいのゴクゴク飲めたね汗


ジュースを飲みながら景色を眺めました。
きれいだなぁ。


これで観光は終了。
次はマイクロネシアモールでお買い物です。