GW子連れ台湾旅行5です。


GW子連れ台湾旅行4(カルフール&孤独のグルメ)



2024年4月28日(日)


【スケジュール】

車九份観光

 コーヒー九份茶房

車十分観光

 ランタン上げ

 十分瀑布

ナイフとフォーク梨園湯包館

 


台湾旅行3日目は九份十分に観光に行きました。


日本語ができるドライバーのチャーターカーを予約していたのですが、口コミで見て心配したとおり、日本語はほぼできず汗

英語も細かい部分が伝わらず、待ち合わせの打ち合わせにちょっと苦労しました。

よいドライバーさんでしたけどね。



9:30に出発して、先に九份へ。


九份(ジューフェン)、十分(シーフェン)と発音するらしいのですが、ジューフェンが十分に似ているので反対だと勘違いして、少しの間話が噛み合いませんでした爆笑



午前中の九份は空いていて、歩きやすかったです。

初めて行くなら、夜が雰囲気があってよいと思いますが、2回目以降なら午前もおすすめ。



ばぁばがオカリナを買ったので、ピッコーも欲しがって、亀のオカリナを買ってもらいました。

さっそく吹いて歩いていたら、外国人のお姉さんにどこで売っているか聞かれました。

売り上げに貢献できたかな爆笑



花枝道というお店でイカフライを購入。

丸ごとの方ではなく、カットした方を食べました。

分厚いのに柔らかくておいしかったです。

シシャモやタコなどもありました。


他には台湾風の甘いソーセージも買い食い。

ジューシーでした。



展望台からの景色



九份茶房でお茶をいただきました。


このお茶屋さんに入るのは2回目なのですが、インテリアが本当に素敵です。

オリジナルの茶器もかわいいラブラブ



テラス席に座ると有名な阿妹茶樓が少し見えます(室内の席に座ってもテラスに出て写真撮影OK)。



最初に日本語でお茶の入れ方を教えてくれます。



せっかくなので、あまりとれないという翠玉冬片というお茶にしてみました。

ほんのり甘さを感じる上品な味でした。


残ったお茶の葉はお会計のとき、レジに持っていくと袋につめてくれて、お持ち帰りできます。

一回分(6杯)をお店で飲みましたが、あと二回は楽しめそうです。


お茶菓子には烏龍茶につけた梅と季節限定の桜チーズケーキを頼みました。

どちらもとてもおいしかったですにっこり



ぶらぶら歩き再会ランニング


DIVINE COOKIEというお店で、サクホロ系のクッキーを購入。

前日COOKIE886というお店に行きたかったのですが行けなかったので、同じようなクッキーが買えてよかったですにっこり



他のお店ですが、他にも同じようなクッキーが楽天にありました。

台湾ではポピュラーなのでしょうか。




上に向かう階段を登ったら、すぐ突き当たり。


小学校がありました。



階段の途中にある有名な阿柑姨芋圓で、芋圓を食べました。



氷がのっていてトッピングの豆が全種類入った総合豆を注文。

中国語メニューのみですが、全部入りはミックスで通じました。

黄色いかぼちゃのおもちが甘みがあって、特においしかったです。



今度は下って、阿妹茶樓の辺りへ。



ここにあるオバケ屋敷みたいなのに入ろうとしたら、ピッコーが嫌がりました。

相変わらず怖がりです汗



時間が1時間もあまったけれど、買い食いと朝ごはんをたくさん食べたせいでお腹も空かず、九戸茶語でドリンクだけ頼んで、景色を見ながらゆっくり過ごしました。

単品メニューがあれば、ちょっとつまもうと思ったのですが、昼はセットメニューのみのようです。



九份、以前来たときはもっと広い気がしていましたが、空いていて晴れていたせいか、サクサク進めたおかげで思いの外早く回れてしまいました。


帰りがけに見かけた猫。



続いては十分観光に向かいます。