GW子連れ台湾旅行4です。


GW子連れ台湾旅行3(迪化街&孤独のグルメ)



スタースター


Uberでタクシーを呼び、孤独のグルメ三軒目のお店へ。


◯古早味豆花(スイーツ)


豆乳が入った豆花がおいしいとネットで見たのですがメニューを見てとっさにわからず、五郎の文字をみつけて、そちらを注文しました。


五郎さんが食べていたのは、シロップの伝統的な豆花。

小豆とタピオカがトッピングされていました。

以前豆花を食べたとき、無調整豆乳っぽい癖があり好みではないなと思っていたのですが、こちらの豆花は癖がなくおいしかったです。


あと、マンゴーかき氷を食べたかったのですが、時期的になくて、パイナップルかき氷。

台湾風ふわふわタイプではなく、氷のつぶが荒くてこちらはイマイチでした。



その後、徒歩でカルフール重慶店へ行き、食品を中心にいろいろ買いました。

ほぼ、YouTubeなどのネットでおすすめされていたものです。


醤油膏(とろみ醤油)、エシャロットオイル

こちらを混ぜて茹で野菜につけると簡単に台湾の味が再現できるそうです。



旗魚鬆(魚のでんぶ)、珍保玉筍(穂先メンマ)

台湾おにぎりに入っているでんぶ。肉のものは日本に持ち込めないので、魚のものを購入。

メンマは味が日本のものより薄味のような気がします。



インスタント麺

人気のKiKi麺を買ってみました。

食べるのが楽しみです。

KiKi麺など高級路線のインスタント麺は別の棚に並んでいました。



リプトンの東方美人茶、蜜香紅茶、クノールのコーンスープ

海外メーカーですが、すべて台湾産です。

蜜香紅茶はその名の通り、ほんのり甘い香りがします。味は日東紅茶っぽいシンプルな味でした。

東方美人茶はかすかに甘みがあり、おいしかったです。

コーンスープは人気なのかいっぱい並んでいました。



ほんだし ホタテ味


母とわけたので開封後の写真ですが……汗

こちらはガイドブックにものっている日本人に人気のお土産。



ピッコーが選んだお菓子

ポケモンのオレオ、パッケージだけではなく、中のクッキーもちゃんとポケモンでした。

日本未発売みたいです。日本でも売って〜びっくりマーク



牡蠣オムレツ味のポテトチップス、ヌガークラッカー

ヌーガークラッカーはネギの入ったクラッカーにヌガーが入っているしょっぱ甘いお菓子です。

(なぜか箱にキンカンケーキと書いてある爆笑こういうゆるさ好きです)



歯磨き粉

海外の歯磨き粉はミントが強くて、口がさっぱりするものが多いので、海外旅行に行くとよく買います。


カルフール重慶店では、食品は地下1F、日用品、衣料品、家電などは地下2Fに置いてありました。

家電は別にレジがありましたが、それ以外のお会計はまとめて地下1Fのレジで行うようです。

(地下2F奥に上りエスカレーターがあり、地下1F食品フロアのレジでお会計)

私は歯磨き粉を買うのにレジがわからず、行ったり来たりしてしまいました。



タクシーでホテルに戻り、お休みタイムふとん1

昨夜遅かったし、たくさん歩いたので、ピッコーをお昼寝させようとしましたが、しませんでした魂が抜ける


夕方、ホテルのラウンジに行って、いろいろつまんでお酒を飲んだら、食事に出るのが億劫になってしまい、夕食はコンビニで。



風邪からの咳がなかなか治らず、夕方になってまた悪化してきたので、コンビニに行ったついでにワトソンズ(ドラッグストア)に寄って、こちらを購入しました。


京都念慈菴川貝枇杷膏

中華圏の家庭では常備してあるというのどシロップ。

左がのど飴で右がシロップです。

個包装タイプもあり、後日買い足しました。


服用方法は、朝昼晩3回、1回大さじ1杯、そのまま飲むか少量のお湯で溶かして服用。


粘度が高いシロップでスースするので、喉に少し止めるような感じで飲むと気持ちよかったです。


これが効いたようで、夜はほとんど咳も出ず、よく眠れました。


お値段は高いけれど日本でも買えるようなので、なくなったら買おうと思っています。




旦那さんは、前日飛行機の遅延で行けなかった「孤独のグルメ」のお店へ夜な夜な出かけていきましたランニング


長白小館は、ホテルで予約をお願いして、土日は予約がいっぱいと言われましたが、遅い時間帯だったらか飛び込みで入れたそうです。


酸菜白肉火鍋の人気店。

2人前からなので、お腹パンパンになりながら食べたそうです爆笑



その後、腹ごなしに饒河街観光夜市まで歩いて移動ランニング


難忘米粉湯


これで、「孤独のグルメ」の台湾に出てきたお店をすべて制覇グッスター

うきうきで帰宅(帰ホテル)しました。

よかったね昇天



翌日は、九份、十分に観光に行きました。