脂肪肝診断3ヶ月後の血液検査の結果 | 沖縄★引きこもり主婦★                                   ちゃんぷるK

沖縄★引きこもり主婦★                                   ちゃんぷるK

いつの間にか『引きこもり主婦』になってしまった私の考察ブログです。
沖縄での景色や情報も伝えていきたいです。


脂肪肝診断3ヶ月後の血液検査の結果 




軽度の脂肪肝と診断を受け食生活と運動での改善しかない状況なので、モチベーションの為に3ヶ月後また血液検査の予約をしてました。




前回の血液検査では明らかに、肝機能の項目が全て高かったですガーン







昔からγ-GTPは高かったのですが、こんなには高くなく問題視してませんでしたタラー




無職になってからは健康診断を受けておらず3年前に風邪をこじらせ、念のために受けた血液検査でγ-GTPが250でビックリ!




私は風邪の原因よりもこの数値の方が気になったので、その時の医師と別の病院の医師に確認してみたけど無関心な返答でタラータラータラー




追求するのをやめ、人間ドックで何かわかるだろうと受けたら肝数値で引っ掛かり要精査で受けたエコー検査で肝脂肪とわかりました悲しい




この3ヶ月間やった事は主に食生活の改善でした!




まずは玄米食にしたかったのですが、子供がいるので少しだけ気を使い白米を3分の1を玄米にしました!




あとはお肉を減らし、魚を増やしうお座

とにかく野菜をメインに取るようにしたら、不思議なことに菓子類を食べたい衝動がなくなったのです。




今まで子供のためと思って買ってたけれど意外と一緒になって食べてたんだと知れてヨカッタですニヤリ

おかげでお菓子代も浮いて、子供達もそんなに欲しがらなくなったんです笑い




そして3ヶ月後の結果がコレです↓





AST 、 ALT  が減ってるのは喜ばしいのですがγ-GTPが微々たる減少で、全く下がってませんでしたえーん



医師が運動したら下がるだろうと教えてくれたので、まずは散歩でもはじめようかな。



体力ないのもあるのですが、今の私の弱点は皮膚が弱く汗疹がすぐに出てしまうことが苦痛でアセアセ
そうも言ってられないですねショボーン



今度は運動と聞くと敬遠してしまうので、歩きたいと思います!!



しかし肝臓のみ気にしてたら、前回と今回の血液検査の腎臓の項目にある「尿素窒素」が低かったびっくりハッ



【3ヶ月前】




【今回】




気付いてすぐに「この数値は大丈夫なんですか?」と医師に質問!



「あぁ~、これは特に気にしないでいいよ」との回答をいただき終了!!



医師には『なぜ気にしなくていいのか?』を聞きたいのですが、なぜかとても聞きにくいのですよねショボーン



これについては、また自分で調べて自分診断してみようと思います笑



ブログはじめてヨカッタことに、ブログでこういう報告するゾ!と考えるだけで続けるモチベーションになるので以後ガンバって参ります!!



聞いてくださり、ありがとうございます照れ




 TODAY'S
 
沖縄の風景



海の近くでよく見かけるお花【オオハマボウ】です。