町が開催する新しい学校づくり町民学習会に参加したんだけど。
チラシ見て、宣伝下手かよ!!って思ったんだよね。
私の情報収集不足もあるけど、実際のところ分かっているのは「町内の小中学校が1つになる」ってことだけ。
自分の子どもを通わせるのに知らなさすぎる。。
散りばめられた話題について説明を受けるの?
教育委員会はそういう学校にしたいという意思?
そもそも『義務教育学校ってなに?』って何?どこからその話題出てきた?
学習で講演会ということは、座学して「はい、解散!」ってこと?
モヤモヤ、、ってこの会の目的がモヤモヤだわっ!
まぁ、そもそも町民の大半が農業従事者で、次いで観光業に従事していてこの繁忙期に開催..!?
更には、子どもを通わせる学校の話なのに、18:00-19:00開催だなんて、小学3年以下の子がいる家庭はまず腰が重いでしょうよ。
ってとにかく突っ込みどころ満載だったんだけれど、引っかかった。
子ども3人託児頼んで「寝るの遅くなるなー。。」って気が重かったけど。
考え込んで行かない理由さがして「やっぱやめよ!」ってならないうちに申し込みを完了させた。
勉強のための参加ではなく。
『学校づくりに興味がある』という一町民としての意思表示として参加しよう、って。
ら、プログラムには突然『どんな学校をつくりたいかセッション』って。
これ知ってたら、参加する人が大分増えたろうにさぁ。。
ほんっとに宣伝下手かよ!!
私はひねくれているから「物言う参加者を減らしたかったから?」なんて思っちゃった。
講演自体は、現在の子どもを取り巻く環境や子どもの実態と「中富良野は義務教育学校になるので...」ということでその仕組み(ここで「そういうこと!??っていうか、知らない親御さんいっぱいいるでしょうに!!っていうか、チラシに『こんな学校になる予定だよ、ここまで決まってるよ\(^o^)/』って載せてよ!」とショック1)からのセッションののち他地域での取り組み紹介と、結構ためになった。
んで、問題はセッション以降の流れなんだけど。
セッションって普通はそれぞれの班で出た意見の共有とセットと思うの。
..んだけど、そんな時間はなくてショック2。
だって、セッションの時間完全に無駄じゃん。
ちゃんと話合えていれば、どこもいい意見は出てるはず。
薄々察してはいたけどさぁ。
そこそこ町民(さくらも含む)が集まった学校のことを考えたっぽい会をすればいい、ってこと?
意図的?無意識??
分かる、分かるよ。
販売員や営業じゃないからさ、売上や集客のための仕事のポスター作りに慣れていないとか。
教員や講師じゃないからさ、その時間で何を得るのか?とか目的とか、効果的な時間の使い方とか。
でも、学校をつくる/変えるってオオゴト、その名の通り大事よ?
やっつけでやらないで欲しいなぁ。
学習会をしたという事実が必要なだけで、町民レベルの『こんな学校をつくりたい』という意見/アイディア/願い/要望は必要ないんだねっ!!聞き入れる気はないという意思表示ですねっ!!٩(๑`^´๑)۶って思った、正直なところ。
だって、その余地が一切ないんだもの。
意図的でも無意識でも。
「参加しても意味がない/どうにもならない」
「果たして、、ここで説明された『できたらいいよね!』の事柄やセッションで出た意見はどこまで実現されるのか?実現しようと頑張ってもらえるのか?」
そう思わせることって、結局選挙へ行く行かないと一緒だよなぁ。
演出された『やった感』で「お上はちゃんとやってくださる」なんて勘違いする人出ないで欲しいわぁ。
とか、思った。
怒りの沸点が低いもので。
最後の(講演への)質疑応答と感想ですかさず挙手。
皮肉を込めて、セッションしたんだから共有しないと意味ないし、他のとこはどんな意見が出たか聞きたいわぁ♪から始まり、セッションで出た意見の全体共有をして、最後にセッションで出た意見はどこかで吸い上げられて生かされるんですよねぇ?(いや、されんだろうけど!!)と言う皮肉を重ねて締め。
あの場で私ができる限りの最善は尽くしたけど、、やっぱりすごく悔しい。
子どもが納得出来る意味を持たない校則の再考
一部教科担任制の導入
は伝えられたけど、
「性別の壁がなくなってきているのも配慮されるといいよね」というおじさんの意見も伝えたかったし、そもそもグループ内でもっと意見を引き出せたはず。
きっとまたこんな機会はあるはず。
これだけ悔しいんだもの、次はもっと上手く立ち回れる。
まずは、仲間の参加者を増やそう。
そこからだ(๑•̀ㅂ•́)و✧



