今年の畑は「あー、、苗(花)買わなきゃ...」と思っていたら、トマトにナスピーマン胡瓜唐辛子バララベンダーなどなどを分けてくださるという方々に恵まれ、あっという間に賑やかになって本当にありがたい(*˘︶˘*).。.:*♡

1年生は登校したと思ったらあっという間に帰って来るので、娘と庭の手入れをすることが自然と多くなる。



一重のバラ。
薔薇!!!感は薄いけれど、可憐でいいね^^
お迎えした頃は見るからに繊細な風貌で、面倒くさがりな私だからすぐ枯らすと思っていたら、思いのほか逞しかった。


買ってしばらく放置したピンクのバラ(上)。
町民無料配布で最後の数本だった茎だけの赤いバラ(した)。

きっとダメかもなぁ、、って思ったけど、お世話の仕方を聞いたり調べたりしたら茂ってきた。


何かお手伝いしたら1日30円の給料が支給される我が家。
枯らしちゃったなぁ...と思ったけど、主に娘がせっせと水をやってくれて復活。
まだまだ線が細いから夏に実るか分からないけれど、しばし様子見。
今の所、肥料はやらない予定だけど、どうなるかなー。


去年までは、ほぼ消費専門だった娘。
今年は「ねぇ、こないだ植えたバラが咲いたんだよ!」「え!??何色??」「ピンクだったよ!」「わぁぁ、私の好きな色だぁぁ!!」なんてお話ししながら一緒に育てている。

成長したなぁとしみじみ。

さて。
今日も1日がんばるか\(^o^)/

昨日は札幌遠出&セミナーで今日は2時間昼寝の私。

一方、夫は。

新たにお手頃価格でゲットした草刈り機をずーっと使いたくてウズウズしていて、ようやっと今日草刈り。

そして、ついでに畑の雑草抜き。


もう、ここまではマジで気が効く夫やんって思うじゃん?


だがしかし。


結果。

春に祖父の家から移植した行者ニンニクを。。

全部刈り取られた...泣泣



雑草とともに全部抜かれた...!!!泣泣




100株くらい植えたんだが、、全部。。。。笑い泣き
ある意味、仕事ができる男ではある。がしかし。泣


我が家、周りからみても大分仲良し夫婦なんだが。
こういうことが良く起こるのよね..


うん。
大丈夫、じいちゃん家に行けばまだいっぱいあるからね。。

また、、植えるか笑い泣き


愚痴を聞きながら一緒に植えてくれる人、求む。笑

町の“新しい学校を考える”ためのディスカッションとか。

有機農業を実践しながら、シュタイナー学校を創りたい年配の方とか。

固まる反射と原始反射のセミナーとか。

 

5月からアレコレ考えていたのが、今日なんとかまとまった、というか繋がったのでようやくリリース。

 

人は、体に力みが出ない環境で良いパフォーマンスを発揮できるといわれる。

最近、一般的とされてきている例を挙げると、

テニスであれば、球に反応する時にぴょこんと飛ぶことで筋肉を緩めるとか。

緩んだ状態を作るために、呼吸を意識するとか瞑想するとか。

 

一方で、いい感じのストレスがある方がプラスの刺激となり、結果的に良いパフォーマンスに繋がるという主張もある。

目標だったり、ノルマだったり、圧だったり、色んな表され方があるよね。

ちなみに、以前勤めていたお菓子屋はこの主張を支持していて、人材育成にもこの考え方が根幹にある。

正反対なんだけれど。

どちらも正解。

厳密に言うと、人によってどちらが合うかが違う。

更に言うと、その人のコンディションや置かれている環境によって合ったり合わなかったりする。

色んな種類の発達障害があるけれど、生まれながらの特性と環境が大きく影響して出現する事柄、そして未成熟であるが故に他大多数の同じ年の子とは違うとされるケースの3つに分かれるように感じる。

程度も、自分もしくは周りが気になる時もあればならない時もあるし。全く出てこない時もあるし、逆に「えぇぇ、、これまではこんなにひどくなかったけどどうした!?」って時もある。

大体それは、引き金となる何かがある。

それは、何か出来事やきっかけがあって、それを当事者が意識/無意識関係なく防衛反応やアレルギー症状となって出てきたり、発達障害と言われる言動・しぐさ・立ち居振る舞いとなって現れたりする。

出来事やきっかけは決して目の前に起こっている事象だけではなくて、普段口にしている食物も大きく関係する。

肉だったなら以前の姿、牛なら牛、鶏なら鶏だった時の飼料が自然物の草なのか、遺伝子組み換えトウモロコシなのか。

狭い個室で一生を過ごすブロイラーなのか、自然に近い環境に放たれて飼育されている平飼いなのか。

野菜ならば、化学肥料なのか有機肥料なのか。農薬を使っているのか。

電磁波が原因、ということも十分ありうる。

これらも、人の心身に及ぼす影響は大きくて、何なら引き金引きっぱなしの状態になってしまう。

それが周囲にいい影響を与えるのでなく、困り感や困りごとのようにどちらかと言えばネガティブな事柄の表出に繋がる。

 

自分の心身の癖とその繋がりを自分が把握することは、話者によっては反射と統合だったり、ソースと繋がるだったり、魂との調和だったりする。

その事柄を人の言葉に翻訳すると、それぞれの感じ方が違うこともあってバリエーション豊かになるもんだから、受け手に伝わる時も同じく感じ方が違うのが影響して違和感がある言葉になったりならなかったりする。

でも、結局のところ表現したい事柄は同じ。

ほんでもって、少し話は変わるけれど。

特別支援学級に在籍していないからと言って特別に支援が不要かというとそんなことはなくって。

授業がちんぷんかんぷんで席に座っている子もいれば。

コンパスを忘れてどうしたらいいか分からないでいる子もいる。

記入した自分の答えに自信がないながらも問題を解き続けている子もいれば。

思っている答えは合っているのに、自信がなくて解答欄が空欄の子もいる。

自分の考えを書いたのに、板書にある誰かの考えと違うのを気にして消す子もいる。

緊張をきっかけに気を失う子もいれば。

緊張を強いられるとお腹が緩くなる子もいる。

 

特別支援ってなんだろうな。

発達障害って?

 

「じゃあ、その言葉が合ってないんだ!」って言葉遊びがしたいんじゃないんだけれど。

 

ふとした時にいつも思うんだよね。

 

 

一般受けしなさそうで読みにくい文章だろうなと思って、マメに息抜きできるようにしてみた(・∀・)

漂白剤を100倍に薄めた液をスプレー&ティッシュでパック、6時間放置の結果...




擦ってもダメだったのがここまで落ちました\(^o^)/


見るに絶えなかったので元画像はないけれど。。


その他の今日の成果は、スタイロフォームをカッターで切ってぎゅうぎゅう詰めていく。
途中でスタイロフォームを買い足しに行ったけれど1枚しかなくて、とりあえず6枚注文。
帰宅して、コンパネ2枚弱分詰めてタイムオーバー。

明日はセミナーで札幌。
行き先に工具のリサイクルショップがあるから、タッカーとかドリルとか調達できるといいなぁラブ

少しずつ家に手をかけられるようになって。

 

頭がクリアになって、体も動きやすくなってきた。

 

やはり、身の回りが整っているということは大切。

 

一昨日、簡易宿所の作り方を保健所と役場に相談。

宿としても動いていくなら、大規模な改修が必要だからとりあえずおいておく。

 

保健所ではついでに、八百屋の登録住所を変更。

これまでは、ほぼ通販だったけれど、軒先で直売所をやってみようかなぁと沸々してきたところ。

まずは、野菜をおろしてくれそうな農家さんに声かけだな。

ダメだったらやめればいいしね^^

 

西瓜は7月から。

去年よりも規模は小さくなる、かなぁ。