今日は一般質問だけあって5名ほどの方が傍聴されていました。

私にとっては3度目の定例会。

きちんとお顔を拝見する余裕がなかったのですが、回をお追うごとに人数が多くなっているように感じます目

 

 

こちらは、最終的にはどうにかまとまるのですが、それでも午前中いっぱい使って完成、お役目を果たした原稿。

臨機応変な対応が得意ではないので、再質問・再々質問も答弁を想定しての読み上げ形式にまとめています。

 

週明けには議会だよりの原稿編集があるので、しばしの休息です。

緊張が続いていたせいか、アドレナリンの影響か眠気は感じるけれど眠れない笑い泣き

カレー用の玉葱を作りつつ、お楽しみにとっておいた本に手を付けようと思いますデレデレ

ではでは、おやすみなさいませパー

今日も今日とて、うっかり宣伝を忘れてしまいます...えーん

明日、、と言ってももう今日になってしまう時間ですが滝汗

14日13:00より定例会一般質問があります。

 

 

役場3階にある議場後方の傍聴席で臨場感あふれる傍聴もできますし、役場1階に設けられている町民(でなくても問題ない)ラウンジでくつろぎながらのリアルタイム動画配信も視聴できます。

youtubeでのアーカイブ配信もあります!!

 

 

 

13:00から始まって3番目なので、14:00前くらいにお越しいただければ私の番とぶつかるかな?という予測です。

ぜひ、ご都合つく方は5分でも覗いていただけると嬉しいです音譜

更にはまちづくりに関心を持っていただけるともっと嬉しいです!!デレデレ

明日に向けての情報収集・アイディア出し。

いわゆる壁打ちですねウインク

ちなみに、こちらの状況は分からないので、情報を調べさせる手がかりになるように、ある程度背景(状況や環境など)の説明文も必要になります。

私が単独で検索したらいくつもサイトを開いてどこに必要な情報があるかを探して...ってしなければならないのが、かなりの時短でできたのが嬉しいクラッカー笑い泣き

どうにか具体策の提示も含めて前向きな提案ができそうです音譜

 

ちなみに、デザインデータを作るのは苦手なようで、私のアイコンを水彩画風にして!!という指示にはこんな結果でした滝汗

これは、catGPTではなくデザインに特化した生成AIを使う必要がありますねひらめき電球真顔

長らく私の課題として捉えている言語化。

質問する=頭の中のモヤモヤが解消できるはずですが。

そんなこともなく、むむむ...と思っていたのですが。

私自身が私のモヤモヤを解消するための問いかけができていないからだ!!

...という、ごくごく当たり前の結論に至りました真顔

当たり前すぎてそれを公開するのが恥ずかしいけれどチーン

言語化する力を磨くためにも恥をさらしておく真顔

今日は、こちらからの学びです。

 

 

で、例えば。

 

アプリを導入します。

イベントを行います。

 

それで、本当に問題は解消されるの?

なんで、その手段が最善だと思ったの?

って、私の脳内で疑問が湧いて、それを解消しようとして

 

それってどんなアプリ(イベント)ですか?

 

と尋ねていたんだけれど、そうじゃないよね!!

 

私の脳内と先方の脳内を、私の認識と先方の認識をまずはすり合わせる必要がある。

 

 

そもそも、事前の分析では何を問題と捉えていているんでしょう?

その問題は、数値で表すとどれくらいの現状なんでしょう?

 

『問題解決だ!!』って一言で言えてしまうけれど、私の認識ならその手段はあんまり有効と思えないから、私の認識と合致しているか確かめるのに、例えばどんなことが具体的に問題となっているのかあなたの認識を教えてビックリマーク

ってことよね。

 

からの...

じゃあそのアプリ(イベント)を行うことでその数値をどれくらい改善できる見込みで最善の手段として選んだのでしょうか?

だよね。

この問いを投げておくことで確実にデータを得る動きが生まれるからね。

だって、検証しないといけなくなるもんね。

 

そうすれば、実施後に

結局のところ、問題改善はどのくらいできたのでしょう?

という話ができる。

 

想定したほど改善が進んでいなければ、

何が要因だったと仮定しますか?

って、次に向けての修正だったり策の変更だったりができる。

 

 

これまでは

「いや、、、そもそもデータを取っていない(取るのが難しい)ので分かりません...」だったけれど。

それならば、こちらがそうなるように、そうせざるを得ないように尋ねればいいだけだったポーン

相手を変えるんじゃない、自分が変わるんだ!!って、まさにこれだよねポーン

 

問題を改善するために、自分たちなりに仮説があって手段を選んでいるはず。

だから、その手段を実施すれば絶対に問題改善がなされるはずで、じゃあそれはどれだけ改善できたのかは必ず得られなければいけない。

予算を使う目的は、何かを実施するためではなくてあくまで問題を改善・解消するためなんだ。

ってことは、実施して終わりでなくて。

それがきちんと成果に繋がっているのか、これを追及しなければいけないんだよね目

それが意識されていないのであれば、私が意識を向けさせる問いかけをすればいいんだわ真顔ひらめき電球

 

相手の無意識での選択を、意識した選択・意図のある選択と相手に認識させること。

そして、それを私だったり、町民だったりに伝わるよう・説得させられるように、どこまで言語化につなげられるか。

私が、外からではなく内側から、相手と同じ側からの目線で尋ねる意識に転換する必要がある。

 

これが、今後私が放つ言葉の鍵ですね真顔

 

はぁぁ。。

なぜそれに今まで気が付かなかったのか。。。

まぁ、今気が付いたのだから仕方がない笑い泣き

 

 

 

今日の予算特別委員会は午後からなので、14日の一般質問に向けてせっせと情報収集。

講師の方曰く「自分もAIスクールやってるけど、まぁyoutube観れば全部分かるよ~」とのことで、とりあえずAIに関するのを聞き流しながらポチポチと。

ちなみに、普段もラジオみたいに聞き流しで作業する派です真顔

 

 

本日の出会いは安野貴博さん。

東京都知事選にも出られたんですね、通りで聞き覚えのある名前だひらめき電球

 

AIを使うのが上手い人は、質問するのが上手いんだろうね。

非常に興味深い話が聞ける対談多数です。