こんにちは

森咲 玲です。

 

 

 

初めましての方はこちらをどうぞ

プロフィール






外のカフェで夏の旅行計画を立てるはずが

些細なことで夫と喧嘩


楽しみにしていた時間だったのにな、、、


と思いつつ


一人でノートにやりきれない気持ちを綴ってたら

なんで私がこんなに我慢しないといけないの💢



怒りが吹き出して


ばかやろー。と叫びたくなった、、



今でこそ怒りをノートに書けるようにになりましたが、昔から怒る人に凄く苦手意識があって自分に怒りを禁止していました。




苛立った時ノートをはじめたら

怒りを感じているのに
ノートに書き出すと


いや、私も悪いところあったな。
夫も頑張って仕事してくれているし。
小さなことでイライラするの子供みたいだよ。



無難な方向に持っていこうとするんです。


これ、凄く自己否定になっていました。


自分が感じている怒りを出さずに
火消し作業をしていると
怒りを抑えることに力を使うので
疲れてしまうんです。

もっと言えば、疲れるので好きなところに
力を注げなくなるし

ノートにそのままの気持ちを出さないので、ぐるぐるしてしまうんです。


ノートがサクッと進むようになるためにそのままの気持ちを出すことが凄く大事♡


そのままの気持ちは
怒りも出していいよ。ということ♡





でもわかっていても
怒りに苦手意識があると
なかなか出せなかったのです。



私の設定が
怒りは人を傷つけるもの

だったから。

確かに使い方を間違えると
その側面もあるんです。


でもそれだけじゃなくて
怒りを感じる時は必ず
自分の大切なものが隠れている

人は大切なものを脅かされるたと感じる時に
怒りが出るので

怒りは私の大切なものを知るサイン♡としたことで

そのままの気持ちをノートに書きやすくなったし
私の大切にしているものに気が付きやすくなった


例えば
ノートしてそのままの気持ちを書く時に

いや、私も悪いところあったな。
夫も頑張って仕事してくれているし。
小さなことでイライラするの子供みたいだよ。


頭の中の声がうるさくなった時に

今はそのままの気持ちを出すことを大切にしたいから♡と頭の声よりも感じる気持ちに集中することが出来るようになっていった。


ノートを使い切るのが凄く早くなった♡



本当ノートはそのままの気持ちを出すと勝手に展開していくんだけど、怒りを禁止していたことで

そのままの怒りの気持ちを出せてなかったし
怒りを上手く使うことも出来なかったんです^ ^



私はノートにそのままの気持ちを書けると
しばらくしたら落ち着きを取り戻します。

自分の今の気持ちをそのまま出すから
幻から抜けて辿り着けることって凄くあるんです。


我慢させてたのは
夫じゃなくて
自分が自分に我慢させていたことに
気がついてあれ?ってなる時もある♡



禁止していた気持ちが出せるようになると
ノートがサクッと進むようになりました♡


最近はサクッとしたビスケットのきのこの山が好きと夫に話していたら冷蔵庫に入っていた😆(たけのこ派だったのに浮気中♡)



ブログのご感想やご質問は

こちらから

ライン公式アカウントより

ご登録の上、ご連絡ください♡

ID    @616rmrwp

 

 

 


 

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ