受験② | konoha 個の波

konoha 個の波

自分らしく日々を楽しむために名前も心機一転

こんばんわ。

 

すっかりと遠ざかってしまった話題。

 

受験

 

受験生をもつ家族には緊張の走る

 

月となりましたね。

 

あまり根を詰めすぎずメリハリのある

 

1日を心がけて早起き生活を心がけてくださいね。

 

 

前回途中で終わってしまいましたが娘が成績を落とすことになった

 

落とし穴。

 

それは

 

集中

 

しているかどうか。

 

娘は机に座って問題を解いたりするのは苦痛の子ではありませんでした。

 

基本は机に向かい漢字をとにかく書く書く書く。

 

書いて覚える。

 

算数もとにかく解く。

 

解きなおしもしっかりと何がわかって

 

何が出来なかったのか原因を突き止めて

 

やり直す。

 

完璧でした。

 

社会に関しては興味がないと・・・

 

単語は覚えてもストーリーで覚えないので

 

前後の関係がはっきりせずなかなか覚えられませんでした。

 

でも一番の原因は

 

メリハリが自分の中でうまく作れずに集中していなかったのです。

 

休むなら休む。

 

時間を決めてしっかりと休憩をとる

 

時には気分転換にちょっと外に出るのもいいと思います。

 

受験生だって遊びたい!!

 

ママも気持ちの

メリハリをつけて

 

集中するために勉強前にゲームを30分やるのも

 

有効というデータもあります。

 

日数が少なくなってきて焦る気持ちもあるでしょうが

 

気分転換ができるできないは受験で難しい問題に直面した時に

 

違う方向から見ることがさっとできる、できないにも

 

影響しているようにも私は思います。

 

夏休み後から受験まではまた!