息子の場合 | konoha 個の波

konoha 個の波

自分らしく日々を楽しむために名前も心機一転

ISD個性心理学に興味を持ったきっかけの一つ。

それは息子。

小さい頃からこだわりも強く

彼なりのルールがある。

娘には通じることも息子には通じない・・・しょぼん

なぜなぜなぜなぜ

同じように育ててるのにな~・・・

疑問だらけあせる

学んでわかった息子の本質

MOON・EARTH・SUNと3分類の中の

MOON

旦那・私・娘 ともに EARTH

12分類では

黒ひょう


黒ひょうさんはプライドが高い人が多く

新しい情報や機会に敏感。

自分のペースを持っているので

あまりかまいすぎるのは×

だけど気を使われたいところもある



わからないことを聞いてくる息子に

今までは

自分で調べて確認して!

宿題もうやったの?


といっていたのを

調べてママに教えて♪

宿題早くやったら○○がゆっくり見れるよ!

早くできたらかっこいいんだけどな~


と言葉を変えてみた。

そしたら!あれ?あれ?

あんなに毎日イライラしながら話してたのに

自分からやるじゃない!!

なーんだ。

個性がわかるとこんなに色々対処ができちゃうのね~




10年以上も統計をとり続けて研究されている統計をもとに

大きく分けて3分類

さらに12分類・60分類

とグループ分け

さらにレール・能力などを細分化。

100万通り以上の分類から個性が割り出されています。

○年○月○日生まれの人は・・・

統計的に○○のような個性を持つ人が多い傾向

分類的に○○のような考え方や行動をする人が多い傾向

というふうに自分の個性とリズムをしって

自分らしい毎日を作っていくことができますニコニコ