どうしてかな~ | konoha 個の波

konoha 個の波

自分らしく日々を楽しむために名前も心機一転

最近のあーちん。。。

お友達と遊んでいて仲良く遊ぶことは出来るのですが

自分の思ったことを伝えるのが上手くいきません。

いちを伝えているのですがとても声が小さいのです。

ダメだと思うと私に


「ママが言うの!ママが言って!」


と自分ひとりで行こうとしない。

相手に強く言われると泣いてしまう始末。

結局貸して欲しいものを持っているこのママに


「○○ちゃんが貸してくれない」


と言って助けてもらってかりたりとちょっとした頭脳犯。

大人をすぐに頼るから困ったもの。

借りたら今度はどうぞをするのに一苦労。


「あーちゃん○○しよう」


と誘ってくれても嫌だと絶対に受け入れません。


どこかに行ってお店の人がこれあげるよって言ったときとかも

あーちんは目をそむけて絶対にその人を見ようとしなかったりと

警戒心が強いのかなんなのか・・・

自分から「ください」はいえるのに・・・あーちんなぜ?


もうすぐ3歳。

全てをうまくやれとは言わないけど

せめて自分がお願いしたいことは大人に頼らず頑張って

自分で言って欲しいものです。

ほかの事に関しては自分でお着替えもするし

おトイレも自分からいくし、むやみやたらに手を離して

走り回ったりしないとってもいい子だと思うのですが・・・ね・・・。



子育てブログランキング