言い方ひとつで気持ちも変わる | マムと大人になった君達と

マムと大人になった君達と

更年期なのか?もっさりとした日々を送っているわたしと個性爆発なこども3人。あっさりと末っ子も成人した今も笑えることの多い日常に感謝

最近のワンコ散歩トイプードル音符



数日前からジャーキーをくださる

おじいちゃんが居てワクワクな子音符

おじいちゃんたちから引き離すのが大変💧



何度も振り返り振り返り笑ウシシ



 座り込む始末💦
なんと!夕方散歩の時もおじいちゃんを
探していなかったので早々に
撤退してきたらしいガーンおいおーい

おじいちゃんおじいちゃんはね
誰にでもワンワン吠える犬がいて
お散歩する人が怖がるから
それをおさめられないかなー?と
思ってお散歩の時にジャーキー
持参する事にしたそうですニコ
見事にその犬は3日で
吠えなくなったそうで嬉しそうでしたウシシ

うちのワンコにも穏やかに
「おやつの匂いがわかったかな?
あげていいかな?おじいちゃん 
 お母さんからOK出たら貰おうね 
勝手にあげられないからね」とほっこり


数日前5人組のおばあちゃんに遭遇
可愛いねーと手を伸ばした人の手を
はらいのけた他のおばあちゃんおばあちゃん
「だめ、だめ勝手に触ったら 
何言われるかわかったもんじゃない
はぁー怖い怖い」と言われ
超超超驚愕したわたしアセアセ💧

最近は「触っていいですか?」と
聞いてくださることも多いから
それがマナーなのかもしれませんが
めちゃくちゃ喧々した言い方に閉口えー?

そのあとね他のおばあちゃん達が
「そんな言い方しないで
そんな風にあの方は思っておられないと
思うよ。言い方ひとつよ」と
言ってくださっているのが聞こえ
ちょこっとホッとしましたがもぐもぐ
老人ホームでも学級委員みたいな
方々がいらっしゃるのね笑

このおじいちゃんとおばあちゃんの
言い方の違いねー

言い方ひとつですよね本当に真顔
気をつけたいものです


それではまたご機嫌ようバイバイほっこり