[タミヤ]ROADSTER RF | 趣味に忠実に生きています

趣味に忠実に生きています

趣味に盲信しています
こどものためと言いながら、本人が楽しんでいます

行きつけの模型屋で発見してしまったプラモ

見つけたら買おうかな程度に思っていたのですが、ついに出会ってしまった

RGガンダムに少し疲れたので、息抜きなつもりで制作しました


天気のいい日を見計らってボディ塗装

色はもちろんディープクリスタルブルーマイカ


この時のために調色しておいたみたいなものです


シャシーなども塗装して組み立て開始
車のプラモは大学時代にCR-Xを作って以来なのでほぼ初体験
いきなりですが、接着剤が必要とわかり購入に走りました
最近のガンプラでは使わないから...

足回りは比較的簡単に組み上がり

サスの取付き方とかなるほど〜って改めて思いました

ブレーキはブレンボ仕様

サスはビルシュタインとオートエクゼ仕様

ささやかながら満足感



ホイールはBBS

サーフェイサーEVOガンメタの色がハマってます


手抜き塗装ですがそれなりに雰囲気でました

欲を言えばマフラーを交換したいところですが...

ここまでかなり精巧な作りに感動しております


続いて車内



細かい作業が待ち構えていました

インパネ、マツコネはデカールで貼り付け



シフトノブはチタン風のつもりでチタンを塗り込みました

シートに灰色の墨入れをしてみたのが失敗...

使い古し感が強くなってしまった




ウインドウの処理もありました

マスキングシールで覆った後、黒塗装芸が細かいですね

ここまでは順調だったのですが...この後余裕がなくなり、写真が激減


とりあえず完成写真

実は何箇所かボディの仕上げ段階で失敗をしました



助手席ドアミラーがうまく接着できず
助手席ドアがボンドで汚れるという事態発生
さらに追い討ちで運転席、助手席の窓も同様にくっつかず...
ボンドがついて、窓ガラスが曇りガラスに...
さらにフロントガラスも運転席側にボンドが飛び火
極め付けは、ショートアンテナがいつのまにか曲がってる

などなど、心打ち砕かれる失敗が多数
とはいえ、遠目では目立たないので全体的に満足してます


お決まりのように、蛍光仕上げも忘れずに

デイライトはブルーイルミを予定しているので、ガイア蛍光ブルーで着色

ヘッドライトは、ガイア蛍光クリアで塗装

通常時は普通のヘッドライト、点灯時でブルーライトとしました


2日間の強行スケジュールだったけど、なかなか難しかった

気ままに作ろうと思ったのも間違いで...

次に控えるRX-7は少し気合い入れるとします