マンションの北側の窓


ほぼどのマンションでも結露しておりました


北側の窓の向こうが屋根付き壁付きで廊下などになっていれば結露しないのかもしれませんが、その様な物件に住んだ事がなく


全て、屋根はあっても吹きっさらしの廊下、か、何も無いか


どちらも冬場は物凄い結露していました


過去にやった結露対策


エアキャップで覆う、カーテン作る

結露受けテープ貼る

ワイパーで毎日結露を取る

拭く

厚手カーテンをする

カーテンを3重にする

などなど、、


エアキャップは、毎年張り替えたり


色々やりましたがどれも結露


そして、、

窓からのシンシンとした冷え


前回住んでいたマンションは私が北側の部屋を使っていて冬場は室温11度とかにまで冷え込んでいました


今のマンションは13度位


そして今、北側の部屋を使っているのは旦那

その旦那、何度言っても、ただの一度も掃除もせず、もちろん結露取りなども一切せず

言ってもやりません 

仕事で休みなく忙しいならまだしも、完全週休2日、ゴロゴロテレビ星人📺


私がいる日は、毎回窓を開けて換気、除湿していましたが、旦那の荷物で見えなかった場所をみてみたら、何と、カビーーガーンガーン


壁紙どころか床も酷いことに

棚と荷物のかして掃除するも、、

毎日やってられません

しかも山積みの荷物のかしてなんて、、

旦那、とにかく買い物病で、買っていないと精神不安定になるのか、使わないのに、家にあるのに、次々物を買っては床にポイポイ


こんな状況


マンション売却予定なのに

ふざけんな💢


と言ったところで

通じる相手にあらず


で、、

カーテン何重かにしようかなとか

布なら幾らでもあるし

突っ張り棒でとりあえず付ければいいし

汚くなったら捨てれば良い


が、、旦那反対


エアキャップも反対


拭き掃除も勿論反対


で、、

行き着いたのは、、

内窓作り


コレが驚きの効果

一発結露脱出


全く結露しなくなりました‼️


費用は多少かかりましたが、1万円弱で出さない額でも無く


これで結露からオサラバなら

安い物だ‼️


と、愚痴ばかり長くなりましたので、、

詳細はまた今度笑い泣き


本題はこちらから




それにしても、、

ほんと、旦那のメンハラ、パワハラにはメンタルズタボロな私