いつもの散歩道の花とのんちゃん ❁牧草ロール ❁札幌まつり |  ちゃぶろぐ ~時計台のある街から~

 ちゃぶろぐ ~時計台のある街から~

♡札幌のかたすみでの愛犬とのゆるい暮らし♡のんびり更新中♡いきなりのフォロー・アメンバー申請はご勘弁のほどを♡                                 

 

 

 

 

6/8 いつもの散歩道から足を延ばして

この時期しか見られない牧草ロールをパシャリスマホキラキラ

 

 

 

 

牧草ロールは牧草を丸めてロール状にしたもの

(見たまんま爆笑笑い

 

 

 

 

ロールひとつの重さは約300㎏!

 

 

 

 

正式名称は

ロールベールラップサイロ

(牧草ロールをベールでラップしてサイロにイン?違うよねw)

 

専用の機械で

ポリエチレンのラップでロール状にくるんだもの

 

 

 

 

※画像ははお借りしました

 

 

 

これが

冬の間の牛サンの餌になるんだね牛🍚気づき 

トイレットペ-パーミタイダ(o'д')('д'o)ネー

 

 

 

 

※画像ははお借りしました

 

 

 

 

お母さんトイプードルちょうど私たちが見たのは↑

乾いた牧草ロールを専用の機械で運んでたとこ🚜DASH!

 

 

 

 

きっと運ばれた先で

牧草ロールにビニールのカバーが巻かれて

ロールベールラップサイロになるんだろうね

 

 

 

 

まだ残ってるうちに

急げ急げ!!! パシャパシャ!にっこりスマホキラキラキラキラ

ぐるりと廻って反対側へも行って

出来るだけ近づいて見たら

 

 

デカーッ!!!

 

 

直径は 1.5㍍~2㍍くらいあるらしいです

 

 

乾燥した草のいい匂いがしたよ

(アレルギーだけどwww)

 

 

 

 

 

 

牧草ロールの近くに咲いていたルピナスは

優しいピンクだったさハート

 

 

 

 

 

 

そのあとはいつもの小川沿いの散歩道をてくてく…DASH!DASH!

あちこちに花が咲いていて楽しかったお母さんトイプードル

 

 

 

 

  

 

 

 

 

ただいま

 

 

トイプードルNONNOは腰を痛めたら困るので

階段の上り下りをさせてないからのぼれないにっこり

 

 

 

なので

のんちゃんが一段めに前足をのせたら

私が後ろ足をのせてあげるという繰り返し爆笑笑い

 

とっても面倒チックだけど

のんちゃんにしたら自分でやってる感があってか

満足そうですトイプードル乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 

 

\\ はやくあんよ よいしょして~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

札幌祭り 露店めぐりをしたいな~

昔は各家庭の外玄関や軒下に

紙で作った花や旗を飾ったりしたもんだよ~

 

 

 

 

これこれ これでーす!!!

 

 

 

覚えてる方もいらっしゃるんだね

こみ上げる嬉しさよにっこり乙女のトキメキ

 

 

私の時代は小学校は

14日は午前授業、15・16日はお休みじゃった

なつかしや昭和の世界(ノω・、)ホロリ・・・