甲状腺機能亢進症・リウマチ性多発筋痛症の治療経過(4月~6月) えびフィレオセット |  ちゃぶろぐ ~時計台のある街から~

 ちゃぶろぐ ~時計台のある街から~

♡札幌のかたすみでの愛犬とのゆるい暮らし♡のんびり更新中♡いきなりのフォロー・アメンバー申請はご勘弁のほどを♡                                 

 

 

 

 

2024/06/04

リウマチ性多発筋痛症 診察日

 

今まで

3F(受付・検査)→2F(診察)→3F(会計)→1F(薬局)と

行ったり来たりだったが

3Fで会計まで済ませられる様になり

帰りに1Fの薬局に寄るので楽になった😊キラキラ

 

 

 

 

今回は血液検査に骨密度検査あり(多分初診以来かも)

ジムに通い減量してることも伝えたが

おじいちゃん先生からは

「運動はいいけど無理は禁物だよ!」とお𠮟りを受けた昇天

ハイ!動ける範囲でしか動いてないから大丈夫

 

 

 

 

体調の変化もないし

骨密度の数値も悪くなっていないとのことで

3月にプレドニン4㎎→3㎎に減薬になったばかりだけど

次回の検査結果が良ければ

骨粗しょう症治療薬とプレドニンの減薬を試みるとのこと気づき

 

 

 

 

(   )ヤ・・(  *゚)ヤタ!( *゚∀)ヤッタ!!(*゚∀゚*)ヤヤヤヤッタ━━😊!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024/06/06

甲状腺機能亢進症(バセドウ病)診療日

 

先生にダイエットと運動を継続中で

さらに頑張って2㎏減量して約7.4㎏の減量を伝えたら

 

 

 

 

 

「だからかな~? 前回よりさらに良くなってるよ?」

 

「え?! ぁ…本当だ♪」

          

 

 

 

 

          2/1  4/4  6/6 

アルカリフォスタファーゼIF  109 → 97キラキラ    → 101(基準値:38〜113U)

AST(GOT)      48H → 40キラキラ   → 32キラキラキラキラ

ALT(GPT)      64H → 42キラキラ   → 30キラキラキラキラ

LD(LDH)     247H → 237キラキラ   → 217キラキラキラキラ

γ-GT        44 → 32キラキラ   → 27キラキラキラキラ

 

 

 

 

「いいねいいね~ 効果が出ましたね~

        この調子で行きましょう~」

 

 

 

「ALPアルカリフォスタファーゼはおしかったね~ 薬の影響もあるからね~」

※アルカリフォスタファーゼとは

主に肝臓や胆道の病気を調べる目的で用いられる酵素

ALPは肝臓で処理された後に胆汁(脂肪の消化を助ける液体)とともに排泄されるが

胆汁の流れが滞ると血液中にALPが漏れ出てきて血液検査の数値が上昇する…とのこと。

 

 

 

 

次回はどちらも8月が診察日

…真夏だぜ~~ニコニコ笑い

数値をキープ出来る様に気を付けたいと思います

からの~

病院帰りのPM3:00過ぎにお昼マック爆笑イッタソバカラナニヤッテンノ!

ガッツリハンバーガー昇天ハンバーガー🍟ジュース

 

 

 

 

 

持ち帰って家で食べました(゚д゚)ウマ-イエローハーツ

思いっきりジャンクやのぅ~

 

だけど…

今、これを書きながら少々胸が焼けちょりますネガティブ泣