フォトグラファーとSNS(初投稿) | 私と写真と芸術の話

私と写真と芸術の話

『女』を切り取る写真を撮る、見習い女性フォトグラファー、リンの駆け出しブログです。思っていることや日常などを記事にしてゆきます。

こんにちは、初めまして。リンと申します。

都内でフォトグラファー見習いとして勉強中しています。
 
今回私は人生初のブログというものを初めましたが…アマチュアカメラマンのみなさま、またアーティスト志望の狭き門を目指す皆様はセルフプロデュースにブログを続けられている方も少なくないでしょう。
 
先日写真の先生にSNSに関するお話を伺いました。先生が仰ることにはやはり今の時代アーティストにとってSNSは必須だと。
SNSに奥手なわたくし、facebookは幽霊アカウントと化し、インスタだけは月に一、二回投稿する程度でした。
 
先生のオススメは特にtwitter,とinstagramとブログ。
Twitterに関しては私はそこまでこまめな質でないので続かないかも…
ということでこのブログを初めたと同時に、心機一転インスタグラムのアカウントを作り直しました。
 
インスタグラムに関しては私が本格的に写真を初める前から使っていたアカウントなので、作風が統一していなかったし、私的な投稿も少しあったんですね。
 
あとは単純に知り合いをフォローしてるうちになんの興味もない投稿がタイムラインに溢れて見にくくなり、いじらなくなってしまったのも笑
 
 
作風の統一についてはまた次の記事でお話ししたいと思っていますが、自分のメッセージやコンセプトを確立させること作品のクオリティを上げるのに必ず繋がってきますよね。
 
 
と、そんなこんなで写真家としてしっかり自分をプロデュースしていくためのインスタアカウントと、ブログを作った訳です。
 
効果の程はどうなんでしょう…私は億万のネット社会で埋もれるに決まってるでしょ!と疑い深いタイプなのですが
 
ネットの外のリアルの世界だってそれは同じことなので、フィールドを少しでも広げておくことはよろしいのではないでしょうか。
 
芸術家志望のみなさまのSNSの活用方法、その効果の程など、エピソードあればぜひお聞かせくださいまし。
 
では、リンでした。