リメイク版スーパーマリオRPG攻略(クリスタラー戦~カジオー戦~エンディング) | 新説堕落進化論Blog

新説堕落進化論Blog

かなりめんどくさがりの人が書いてるブログ

まずはクリスタラー戦から。


ぴかぴかいしを扉の前で反応させて入室😌



力をみせてやる!!!!!!


ひっぺがしに合うから攻撃+防御アップ効果はしないでいく。

マリオ&クッパでかえんだま&こおりだま攻撃。
かぜのクリスタルになにかんがえてるの。
この後何だったか忘れたけど早速クッパが死んで慌ててふっかつドリンクで復活させる。
もう「なにかんがえてるの」はあきらめたw←

3人わざのビリひやファイヤビックボムを繰り出す。氷・火・雷があるからこれ出してからクッパとマロには下がってもらおう😌

その後さくらふぶきの攻撃うけて全員キノコになって詰んだww


マロとピーチいれかえでみんなげんきになあれで元の姿に。。
クッパとジーノいれかえでこんぺいとうを使う⭐️
当たりが出たからマリオもこんぺいとう。


ってかピーチのヒステリックボム強い!!!!!!!
「私を怒らせたらどうなるか教えてあげる」は伊達じゃないww
ここでかぜのクリスタル撃破。その後マリオはかえんだまでみずのクリスタル撃破
ジーノはこおりだまを使ってひのクリスタルにダメージくらわせる。

ほのお&ダークスターの攻撃を何とか耐えてピーチはまたヒステリックボムでダメージ与える。
マリオがピーチにウルトラキノコ🍄ピーチは大事にしていこう!!!!!!←
ジーノがこんぺいとう使ってひのクリスタル撃破
ピーチ全体回復
マリオ通常攻撃でつちのクリスタル撃破

全員でクリスタラーに通常攻撃。平均300~350ずつダメージ食らわす。
それ2回繰り返して撃破!!!!!!



クリスタルが沢山いる時は全体攻撃でクリスタラー単体になったら通常攻撃に変えた😄

クリスタラー戦は総じてBGMが神!!!!!!✨
「クリスタルのおまもり」もらったけどみんな効果が下がるww


次は再戦で会おうぞ!!!!( ´ ▽ ` )ノ

イガ谷行ってクリスタラー全部回収してやった←
それでもカエルコイン94枚あるからね🐸💰️
カエルコインにものいわせてカジオーもこれでいこうww

マリオの家に行ってこんぺいとう、かえんだま、こおりだまと他アイテム、そうびを確認して武器工場へ。
ちずから行けば工場の入り口まで行けるからめちゃくちゃ便利になって感動♪( ´∀`)人(´∀` )♪
ナット回しながらジャンプして行ったあの頃が懐かしいぜ……ww

で、セーブしてみどりのスイッチ踏んでカジオーの所へ。。


昔から思ってるけどカジオーよりカリバーのが見た目ラスボスっぽいww 
お城にぶっ刺さってるからインパクトあってそう思うんかな←
で、カジオー戦のBGMもかっこえぇのよ…( ´∀`)

とりあえず、ありったけのこんぺいとう使う。
ミルキりゅうせいぐん強すぎ……😅見た目はメガトンハンマーのが威力十分やのに。。
即ピーチで全体回復。

ようこうろからできたてヘイパーが出てくる。
ジーノブラストとヒステリックボムで全体攻撃。
3人とも通常攻撃でようこうろを倒す

まだ残ってるできたてヘイパーを通常攻撃で蹴散らす。レインソードきつい( ノД`)…
カジオーにはひたすら通常攻撃してピーチに回復してもらう☺️


第2形態


ここでジーノウエーブを順番にかける(遅)
単純に忘れてたww 
マリオ&ピーチは攻撃力だけ上がってジーノはコマンド入力に成功したから防御力もアップ✨

ピーチは基本回復とロイヤルシロップ補充。あとは通常攻撃。
マリオは通常攻撃メイン。
魔法使いは通常攻撃がおもしろいくらいダメージ入る。こっちか 心配になるくらいダメージくらってるんやけどww 
がんせきがらがらは厳しい😰ピーチで即回復✨

宝箱は火が弱点やからかえんだま。
黄色いもやもや出されてマリオ&ピーチかかしに。
でもスペシャル技使えるから助かる👍️
マリオはウルトラファイヤー。かえんだまの倍ダメージ入ったんやけどww
ジーノはリフレッシュオールと通常攻撃。
ピーチは回復&通常攻撃。
上のパターンを何回か繰り返してカジオー撃破!!!!!


顔、怖っっww

最後のスターピース回収✨


全部揃ったよ☺️☺️


ここ切なくてちょっとグッときた(>ω<。)

で、エンディング。。

ドドの神父さんがやけに似合っててかわいい😍
あと海の男、ジョナサンのマントが海風でたなびくのシビィィ✨
そして労働するクッパ様😂

ここでドット絵になってルイージがお目見えにww
某テーマパークのパレードみたいにトロッコに乗って全キャラ出てくるのいいな✨

お城が見えてマリオ&ピーチが出てきて3Dに切り替わる。


ジーノ連れてくるマロ王子泣かせる………😭😭
かわいすぎる…尊✨
みんなで花火見上げる🎆
1個しか買ってないからキノコでしたww
再戦ボスの時はもうちょっと買おう😁


で、終わり☺️
エンディングめちゃよかったんやけど😭😭😭
ちょっと涙ぐんじゃったよ……年だね←
SFCの時よりディテールが詳しくなっててそれがよかった。。
再戦ボス後はいつでも見れるようにSwitchにエンディング前データ残しとこ😄
カジオー倒さなあかんのめんどくさいけどww 

結局スーパージャンプ100回できなかったな……
追加要素でチャレンジしてできなかったらスッパリあきらめよう←

次からは再戦ボス攻略していきます👍️


おつかれさまでした☺️