岡崎体育 FIGHTCLUBを聴いた感想 | 新説堕落進化論Blog

新説堕落進化論Blog

かなりめんどくさがりの人が書いてるブログ

 

 

 

⚠️音楽的なことは全然分からないので「この音が歌詞がよかった。こんな風に感じた」などかなり主観での感想です。1曲ずつの感想の上、文字数の関係で某所より長々と書き綴ってます。

 

1:championship

 

1曲目って感じがすごい。音が大好き、特にイントロ。勝手に体動くやつ。1番終わりの「デュルルルル」ってのも大好物(語彙力w) 

沢山の言葉と韻ふんでいく感じがなんとなくAYE AYE SIR思い出す。私はこういうのに弱い( ´∀`)

「PA徳重音上げろー」の後ホンマにちょっと上がってるかクリアになってないか??w 

合宿のチャプチェがこうなるとは!!!ってかチャプチェはいずこへ??w

 

2:おっさん 

 

マーチングバンド風の曲でMVもほんわかだが曲の意図はとてもシリアスなギャップある曲。

行進しながら更新するのがいい。

30代の体育くんが作って歌うから刺さるのであって20代の時ならこうはならなかったかな。多分今だから作ったんだろう。

いや、ほんまに周りにいるおっさん捕まえて強制的に聴かせたい。と同時にこれからの自分もしっかり考えないとと思う。ほんと素敵に歳をとりたい。

自戒ソングらしいけどほんまそう。毎年誕生日に聞くわ。

 

3:Hospital

 

前の曲が精神的におっさんならこの曲は肉体的におっさんの曲ww

心身の健康の心配を爽やかなバンドで歌ってる。体育くんはあまり病院に通わなくなったんかな……元気でいてほしいともはや親目線で聴いてるww

ほんまに心身の健康大事。時間、お金、精神が使われていくからなぁ。一番の節約は健康であること。

とかいいつつ動悸、息切れ、めまい、湿疹、腕、首、歯、膀胱、足、目、頭の痛みはほぼ私に当てはまるやないかww

はよ帰って病院行きますわww

 

4:Fight on the web

 

この歌詞見たらネットの喧嘩はカッコ悪いからやめようって思うよ。

後で残るから恥ずかしいやろなあ。

「喧嘩すんな」の音が大好き。

ORFからだとアレンジ入ってかっこよくなってる!

歌詞カッコ悪いのに曲かっこいいw

 しかし目の付け所すごいな✨

 

5:Quick Report

 

これも目の付け所よww

泉大津ってことは清水温泉主催かな。

あのレポートって歌になるんや~

確かに「会場のボルテージは一気に最高潮に」

ってよく書いてある。

これは披露するであろう横アリ後の各クイックレポートが楽しみやなぁ(^^)

「麗しいほどに汗ばんだ岡崎が笑顔を浮かべながら前髪をかきあげると会場のボルテージは一気に最高潮に」

大好きなんやけどw

これ書きながら私のボルテージは一気に最高潮に!!!!!!

 

 

6:YES

 

YES!!!!!

歌詞カード短っっww

YESのタイミング合うとかなり気持ちいい✨

 

7:Okazaki little opera

 

曲はサビのオペラ~がクセになる。

これはちょっと歌詞よ!!!

「バース、掛布、岡田」

「ターフ翔けるウオッカだ」

この2つがかかってるってかリンクしてるのヤバいわ。野球と競馬かぁって思って岡田とウオッカだのリンクに気づいた時の私のテンションよ。

「すげぇ…すげぇ」ってずっと言ってた。

そしたらその後ろのメロディーが野球のヒッティングマーチにも競馬のファンファーレにも聞こえてもう思わず「あぁぁぁ!!」言ったわww(ヤバい奴)

これ西宮で聞いたら最高じゃない?w

体育くんの出生地やしさ~。

この曲ってパワプロ配信とダビスタ配信で糖質制限(sugar free)中にひらめいた可能性あるで!!w

 

8:8月の冒険者

 

これは前から言ってる曲聞いた瞬間に情景が浮かぶ曲ってやつ。

もうストリートファイターのアクリルキーホルダーつけた黄土色のランリュック背負って走ってく小学生体育くんが出てくる。

8月やから登校日とか??自分の少年時代に影響うけて作ったんかな。

歌の中に出てくる「ヘンな奴で馴染めなくてでもそれを良しとして堂々といる」こういう子って浮くけどかっこいいよなぁ。それにちょっかいかけるのが小学生やなぁ。結局憧れてるんやけど。足遅いくせにとか言うな~😁

曲調は熱闘甲子園とかいけそう😉

 

9:普通の日

 

これも情景が浮かぶ。この歌詞でMV作ってほしい。ちょっとボカシ入った感じで。

このゆるく癒されるのいいなぁ。忙しい合間の貴重な体育くんのお休みがこんな感じなんかなぁ。ホッコリするわ。

炊き込みご飯にマヨネーズ、七味はおいしそう🤤

 

10:湖

 

体育くんのバラードはスルメ曲です。

いつもながらバラードの歌詞は繊細でキレイ。

ネタ曲から繊細な曲まで振れ幅の広さが体育くんの魅力だと思う。

ホンマに語彙力すごい。アルバムだす度に言ってる気がする。

地頭がいいってこういう人やろなぁ。尊敬する。

 

11:Eagle

 

鷲の目から見た景色を歌ってるんかな。ゆったり見守られてるような壮大で懐が深い曲。The Abyssに該当する曲でだんだん曲調が上がり最後は跳ぶお約束。

これかかるとライブも終わりかって切なくなるわ。

 

おまけ

特典映像 OKAZAKI ROCK FESTIVAL見た感想。

 

これはライブ見に行ったので過去記事の感想とほぼ変わり無し。

ただコロナの初期だったので今みるとすごいギリギリな時期やったなと。

普通の収容人数で声出せて。

これが当たり前やったんやなってすごく昔に感じて懐かしく思った。うらやましく思った。

同時に早く横アリ行きたいって思う。

声出せなくても体育くんが一生懸命作った歌を生で聞きたい。

あと1ヶ月。体調には十分気を付けよ。

 

しかし長くなった…熱量よw

よし、もう1回聞こう🎵