大型二種免許の飛び入り試験1回目です (´・ω・`)
僕は先に大型一種を取得してるので場内での仮免許試験はなくて路上での本免許試験です。
路上試験なのですが路上に出る前に場内での課題を3つやって減点超過してなければ路上試験に出れます。
減点超過すれば路上には出れずに不合格です (´・ω・`)
試験手数料が無駄になってしまうので場内で不合格になるわけには行きません (`・ω・´)
試験車両は路線バスと同じですね。。
試験は2台のバスに受験者二人と試験官一人が乗って試験をしますが1回目は僕だけでした。
場内での課題は絶対にするのが鋭角と後方間隔です。もうひとつは方向転換か縦列駐車です。
コース見学のときに鋭角のコースを見に行ったのですがとても入って出てこれそうな大きさじゃありません (´□`。)
でもバスはホイールベースが短いので意外と楽にできたりします (^∇^)
1回は切り返しをしないと通れません。切り替えし3回までは減点無しで4回目で失格です。
試験が始まり鋭角に入ります。思いっきり奥のほうからハンドルを切り始めたつもりでしたが、それでもまだ早かったです (´・ω・`)
3回切り返しができるのでもういちど大きく振ってたら試験管が「ちょっとまって脱輪してるかもしれないから見てくる」と言うので止めました (´・ω・`)
ぎりぎりセーフだったそうです。。
3回切り返して出てこれました (^∇^)
次は方向転換です。。これは1回の切り返しは減点なしです。。
1回切り返しました (;^_^A
そしてそのまま後方のポールにリアバンパーを50cm以内に近付けて停車する後方間隔です。
これも1回のやり直しは減点なしです。。
完了したことを伝えて試験官が距離を測りに降りて行きます。。測りに行ってる間に周りの景色を見て位置の確認をしておきます (;^_^A
50cm以上離れてたのでやり直しになりました。
もう一度周りの景色をチラッと確認しながらバックして2回目は大丈夫でした。。
減点の無い範囲での切り返しややり直しをすべて使って場内での課題が終りました (;^_^A
これで残りの点数が80点を切ってたら路上には出れません (´・ω・`)
どうかなと思ってると「路上試験を始めます」と言われました (^o^;)
続きます。。


